2019/5/16 13:25:00

現在妊娠9ヶ月、経過良好の専業主婦です。こんなことで悩んでいると言…

とんび
とんび / 37歳 / 女性 / 主婦・主夫 / 既婚 /

現在妊娠9ヶ月、経過良好の専業主婦です。

こんなことで悩んでいると言うと、母性が足りないとか母親失格だとか言われてしまいそうであまり人に相談できないのですが…

子供が生まれてくるのを楽しみにしている反面、友人たちに聞く育児の大変さや、自分1人の時間・夫婦の時間がなくなってしまうことに不安と恐怖を感じてしまいます。

いま胎動が激しく、夜寝付けなかったり夜中に起こされてしまう時も、胎動があるのは元気な証拠なのについ苛立ちを感じてしまいます。

実際生まれてきた赤ちゃんを見たら、周りが言うように本当に全てが変わる(子供が一番!になる)ものなのでしょうか。良い母親になれるか今から心配です。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 林さやか 2019-05-23 14:36:38
    • 保育士
    • 幼稚園教諭

    とんびさん初めまして!林と申します。
    妊娠、おめでとうございます!
    妊娠9ヶ月だと楽しみな反面、不安も大きくなってきますよね。

    妊娠中に育児の大変さや、自分1人の時間・夫婦の時間がなくなってしまうことに不安や恐怖を感じているということですが、それは私自身も感じていました。

    私だけでなく、ほぼ全員思うことなので心配しなくても大丈夫ですよ。

    出産が近づくにつれ、トイレが近くなったり、思うように身体がうごかせなかったり、なかなか寝付けなかったりしてちょっとしたことでも苛立ちを感じてしまうことも、妊婦あるあるです。
    私自身、妊娠中に「夜中の胎動は勘弁してくれ。」としょっちゅう思っていたのでお気持ちはよくわかります。

    良い母親になれるか今から心配です。ということですが、初めてのことをするには恐怖がつきものです。

    初めてのことが最初からうまく行く人はいないです。
    例えば、補助輪なしの自転車を初めて自転車に乗る人が上手く乗りこなすことはできないですよね。

    乗れるようになるまでには何回も転んで失敗して、失敗から学んだ結果、乗れるようになるわけで子育てもそれと同じで、初めから上手く行く人はいません。

    不安を感じることは決して悪いことではありませんし、赤ちゃんと向き合っている証拠です。

    たくさんの育児の情報がありますが、とんびさんにあった育児方法を赤ちゃんが産まれてから一緒に探していけばいいと思いますよ。

    少しでも参考になれば幸いです。
    母子ともに元気に出産できますよう願っています。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する