2019/5/17 00:41:47

7歳と3歳の子を持つ、41歳のママです。子供を持つまで、こんなにも…

ぼたん
ぼたん / 44歳 / 女性 /

7歳と3歳の子を持つ、41歳のママです。
子供を持つまで、こんなにもわが子がかわいいものだとは思いもしませんでした。今は下の子が幼稚園に入り、やっと少しだけ自分の時間が持てるようになりました。
専業主婦をしてきたので、そろそろ本格的に社会に出たいと考えているのですが、心の中に3人目が欲しいという気持ちが芽生えているのも事実です。
自分の気持ちがはっきりしない内に、夫に否定されるのも嫌なので、夫にはまだ何も話していません。
41歳で社会復帰にも時間が掛かるであろうし、3人目となれば妊娠のタイムリミットも迫っているように思います。自分のキャリアか3人目か、一体どのような判断をしたらいいのか見当がつきません。
何か、決断するヒントのようなものがあれば教えていただきたいです。

1
ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 中山 中山 2019-05-27 13:40:55
    • 保育士

    ぼたんさん、こんにちは。中山と申します。

    毎日の子育て、お疲れさまです。

    さて、3人目を作るのか、それとも仕事を始めるのか、どちらかで悩んでいらっしゃるのですね。下のお子さんも幼稚園に入ったということで、社会復帰を考えるのにはちょうどよい時期なのかもしれませんね。

    ぼたんさんは、どちらの気持ちが強いのでしょうか?お子さんは2人で良いのか、それともどうしても3人目が欲しいのか、どちらなのでしょう。
    仕事はいくつになってもできますが、出産はどうしても年齢的に限りがあります。
    ですから、それも踏まえたうえで、どちらがぼたんさんにとって重要なのかをまず考えてみてください。

    また、3人目を作るにしても、仕事を始めるにしても、ぼたんさん一人の意志ではどうにもなりませんよね。
    ご主人の気持ちも協力も、もちろん必要なはずです。

    ですから、一人で決めようとせずに、ぼたんさんの今の悩んでいる気持ちを、正直にご主人に相談されてはどうでしょうか?
    もしかしたら、他の考えが出てくる可能性だってありますよね。

    子育ても、生活も、ご夫婦で、そしてご家族で行っていくものです。一人で悩まずに、まずは話をしてみることから始めてみてください。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する