2019/5/17 09:24:02

現在、妊娠8ヶ月の妊婦です。先日、病院に行ったところ、切迫早産との…

きいろ
きいろ / 33歳 / 女性 /

現在、妊娠8ヶ月の妊婦です。先日、病院に行ったところ、切迫早産との診断を受けました。まだ、そこまで重症ではないとのことですが、自宅での絶対安静を言い渡されました。そこで、質問なのですが、このまま、あまり動かないでいると、出産までに体力が落ちてしまうのではないかと不安です。絶対安静とは、横になっている以外、何もしようがないのでしょうか。また、ここから少しでも出産までに回復して、動けるようになる可能性はあるのでしょうか。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 中山 中山 2019-06-04 21:16:42
    • 保育士

    きいろさん、こんにちは。中山と申します。

    もうすぐ出産、楽しみですね。
    私は保育士なので医療関係の専門家ではないのですが、経験したことが参考になればと思い回答させていただきました。

    私も2人目の妊娠中に切迫早産になり、約1か月ほど自宅安静でした。安静なので家事もせず、長女にも動けないことを伝え、基本的にはトイレとお風呂以外横になっていましたね。
    座るのもよくないということだったので、リビングに布団を敷いて、ひたすらテレビを見ていたのを覚えています。

    絶対安静ということなので、とにかく横になっていましょう。痛いとか気持ち悪いとか体調が悪いわけではないので動きたくなると思いますが、こればかりはダメですよ。
    今動いてしまうと、正産期になる前に出産になってしまう可能性があります。その方が、お子さんも赤ちゃんも大変ですからね。
    今はぐっと我慢して、お医者さんの言うことを聞いて、横になることが仕事です。
    もし回復しても、正産期前はあまり無理をしない方が良いと思います。

    さて、切迫早産でも、正産期に入ると動けるようになります。そうすると今度はお医者さんから、「とにかくいっぱい動いてください」と言われると思いますよ。私も急に真逆のことを言われてびっくりしました。
    ですから、正産期に入ってからしっかり体を動かして(それでも無理に動きすぎはダメですよ)体力をつけていけば大丈夫です。

    今はせっかくのお休みだと思って、思いっきりラクをしてゴロゴロしてください。それが、赤ちゃんにとってもお母さんにとっても一番良いことですからね。

    元気な赤ちゃんが産まれるのを、私も楽しみにしています。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する

\すでに会員登録済みの方/

ログイン

\まだ会員登録していない方/

会員登録

\0円で専門家に何度でも相談!/

専門家に無料相談