2019/5/18 06:32:11

はじめまして。現在10 ヶ月の初産婦です。6ヶ月の時に切迫早産と診…

赤ちゃんが好き
赤ちゃんが好き / 42歳 / 女性 /

はじめまして。現在10 ヶ月の初産婦です。6ヶ月の時に切迫早産と診断され実家に自宅安静となりましたが、なんとかここまで赤ちゃんを無事にお腹で育てることができ、もういつ生まれても良い状態にはなりました。まだ生まれてもいませんが、2人めをいつ作るかに悩んでいます。
現在38歳ということもありなるべく早くにもう1人欲しいのですが、今回切迫早産と言われた手前次の妊娠はいつ頃が最適なのか悩んでいます。また自宅安静と言われても上の子の年齢によっては動き回るかまって状態の時期に、妊娠出産は大変だから年子の方がまだましかなとも思っています。また切迫早産と診断された場合実家にお世話になるにしても上の子が小さいうちなら親に助けてもらえやすいのかな…と。
なにぶん未経験のことなので、大変と言われる子育てのどこに2人目を作れば良いか、でもこんな苦労もあるなど教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 中山 中山 2019-06-05 21:12:19
    • 保育士

    赤ちゃんが好きさん、こんにちは。中山と申します。

    もうすぐ出産、楽しみですね。まずは、赤ちゃんとお母さんが健康でいることが大事ですから、無理せず妊婦生活を楽しんでください。

    さて、切迫早産だったということで、大変だったと思います。
    私も2人目の時に切迫早産を経験しましたので、お気持ちはわかりますよ。

    ちなみに、1人目がそうだったから、2人目もそうなるとは限りません。2人目の時は大丈夫かもしれませんし、同じように切迫早産になる可能性もあります。

    どちらにしても、上のお子さんを見てもらえるように、事前に準備をしておくと安心ですね。
    もし入院などになれば、ご実家やご主人に上のお子さんを見てもらわなければいけないので、その可能性も踏まえてお願いをしておくと良いでしょう。

    年齢については、近くても離れていても、良いところ、大変なところがあると思います。

    近ければ家で見られますし、ご実家にも預けやすいでしょう。でもその分、まだまだ自分でできることが少なく、お母さんのサポートも必要です。

    年が離れて保育園や学校に入っていれば、手はかからなくなります。日中はゆっくりすることもできるでしょう。
    ただ、気軽に休ませることができないので里帰りなどが難しくなるかもしれませんね。

    この辺りも踏まえて、ご家族とも相談しながら良いタイミングを探してみてくださいね。
    ご実家に見てもらうこともできるようなので、大変な時期はどんどん頼ってください。

    元気な赤ちゃんが産まれるのを、私も楽しみにしています。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する