2019/5/20 12:58:40

妊娠10カ月です。もうすぐ出産を控えています。子供が生まれることが…

はなみかん
はなみかん / 34歳 / 女性 /

妊娠10カ月です。もうすぐ出産を控えています。子供が生まれることが楽しみでなりませんが、妊娠初期のつわりがひどく体重が7キロ以上も減ってしまいました。現在は妊娠前と比べて2〜3キロほどしか増えていません。
以前は体力が自慢であった私ですが、生まれてから体力や筋力が戻るのか、これからが体力が必要なのに子育てできるほど元気が戻るのか、自身の体調が整うのか、出産の楽しみな反面心配が先走ります。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 中山 中山 2019-06-05 21:34:21
    • 保育士

    はなみかんさん、こんにちは。中山と申します。

    もうすぐ出産、楽しみですね。
    つわりが重かったということで、ここまで大変だったと思います。頑張りましたね。

    さて、出産や育児はやはり体力を使いますよね。しかも、妊娠・出産というのは大仕事ですから、疲れてしまうのは当たり前です。
    元気にならなきゃ!体力をつけなきゃ!とあまり気負わなくても大丈夫ですよ。休む時はしっかり休んで、眠れる時はお子さんと一緒に寝て、なるべくラクをしてゆっくり体力を回復していけばいいんです。

    産まれてすぐは、夜間の授乳もあって寝不足にはなりますが、まだまだお子さんは動き回りませんよね。ですから、体力をつけるというよりは、なるべく負担が減るように体力を温存する方が良いですよ。
    動き回るようになれば、お母さんも体を動かす機会が増えて、必然的に体力も戻ってくると思います。抱っこしていれば筋力もついてきますしね。

    元気になるにも、体力をつけるにも、まずは体を休めることが大切。余裕が出てきてから体を動かしていけば大丈夫ですよ。まずはお子さんに会える日を楽しみに、あと少しの妊婦生活をエンジョイしてくださいね。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する

\すでに会員登録済みの方/

ログイン

\まだ会員登録していない方/

会員登録

\0円で専門家に何度でも相談!/

専門家に無料相談