2019/5/20 16:52:42

始めまして。現在双子を妊娠中の28才主婦です。今回の妊娠が初めてで…

ふゆか
ふゆか / 30歳 / 女性 /

始めまして。現在双子を妊娠中の28才主婦です。
今回の妊娠が初めてです。
妊娠が発覚した時、主人は泣いて喜んでくれました。
両親や義理の両親ももちろんとても喜んでくれ、私の体をとても気遣ってくれます。
しかし私自身は妊娠を喜べずにいます。
生活が一変する事への不安、自分の体の変化への不安(もうすでに出来てしまっている妊娠線にも嫌気がさしますし、帝王切開の可能性が高いのでその傷も跡か残ってしまうのが本当に嫌でたまりません)、
そして一番の理由は私の子供嫌いにあります。
妊娠前は特に考えたこともなかったのですが、妊娠発覚後、街中や公共交通機関で子供を目にすると、騒々しさや迷惑な行動ばかりが目に付き、可愛くないと思ってしまうのです。
よく自分の子は特別可愛いと聞きますが、そう思える自信がありません。
さらに妊娠しているのは双子です。
育児はみんな大変だと思いますが、さらに二倍。
虐待や育児放棄をしてしまうのではないかと考えてしまいます。
最初に話したように、周りは心から楽しみにしてくれていますし、悲しませたくないので相談もできずにもう妊娠後期になってしまいました。
こんな私が母親になる事が怖ろしいですし、世の中には妊娠を望んでも希望通りにいかないご夫婦もたくさんいらっしゃるのに、どうして私なんかが妊娠してしまったのだろうと申し訳ない気持ちでいっぱいです。
こんな私は母親になるべきではないですよね?

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. ゆう 2019-05-20 18:54:42
    • 保育士
    • 幼稚園教諭

    初めまして!保育士の由と申します。
    双子ちゃんの妊娠なんですね!
    おめでとうございます。
    ただ、ふゆかさんの子ども嫌いや帝王切開の跡が残ること、たくさんの不安があるのですね…
    私はまだ結婚もしておらず、妊娠の経験もありません。でも、なぜコメントさせて頂いかと言いますと私自身が双子です。
    私が一応姉で、同い年の弟がいます。
    私の母は、なかなか子どもが出来ずで最後の最後に出来たのが私達双子だったようです。また、帝王切開でしたのでもちろん跡もあります。でも、母はその跡を見る度に母になったと思えると言っていました。

    ふゆかさんの子ども嫌いと言うのですが、もちろん公共の場で泣きわめいたりしているお子さんよくいますよね!
    可愛くないと感じるのは他人の子どもでなおかつ知らない子どもというのもあると思います。
    また、ふゆかさんがこの先悩み事や不安事が出てきた場合、周りにはたくさんの味方がいる事が文章でよく分かりました。
    ふゆかさんのお母さんに少し相談してみてはいかがでしょうか?
    人生の先輩であり、子育ての先輩であるお母さんですのできっと親身に話を聞いてくれると思いますよ!

    妊娠を望んでる方はたくさんいらっしゃいますよね。私も実際に妊娠しにくいと病院で言われましたので不安ではあります。
    ですが、こんな私が…とは思わないでくださいね!周りからの期待もあり、どんどん日が経つにつれてお子さんが産まれてくる日も近付いてきて不安になっていると思いますが、ふゆかさんだけが子育てをする訳ではありませんので、不安に思うより楽しみにした方が気楽に考えれると思いますよ!

    すみません。経験のない私から言われても…と思ったかもしれませんが、私は双子で良かったと思います!一般的な兄弟より仲がいいからです。色違いの服を着せてもらったり2人で!というのが小さい時はとても心強かったです。何でも一緒が私からすると本当に良かったです。
    少しでも参考になればと思います。
    いろいろ出しゃばってしまい、すみませんでした。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する