2019/5/21 10:08:45

この度結婚四年目にしてようやく第一子を授かることができました。年齢…

moomin9241 /

この度結婚四年目にしてようやく第一子を授かることができました。
年齢も28歳と30目前にしての初めての妊娠に大変嬉しくも思いますが、不安があるのも確かです。
妊娠してからちゃんと育ってくれているだろうか、私自身の体になにか異常はないだろうか、このまま無事に出産まで辿り着くのだろうかという考えても仕方のないような不安が次々と溢れてきます。
人生設計として子供は一人しか考えていないので一生に一度きりのマタニティライフを楽しまないともったいないと思いつつもうまく気分転換することができません。
妊娠中はホルモンバランスが乱れていて感情的になってしまうのもわかるのですが、なにかいい考え方や過ごし方などを教えていただきたいと思います。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 西佳奈恵 西 2019-05-23 00:00:50
    • 保育士
    • 幼稚園教諭
    • 小学校教諭

    はじめまして 西と申します。
    現在1歳10ヶ月と10ヶ月の子育て中です。
    職業は保育士をしております。

    まずはご妊娠おめでとうございます。
    妊娠中赤ちゃんのことが心配で心配で不安なお気持ち、よくわかります。考えても仕方ないと思っても気がつけば、思い巡らせてしまいますよね。

    moomin9241さん、体調はいかがでしょう。お医者様からの運動制限がないのであれば、私からのオススメは旦那様と2人の時間をとることです。ゆっくりデートできるのも今のうち。そういえばまだここに行っていない!という所があれば、ぜひ訪れてみてください。そして、不安な気持ちは旦那様にも話してみてくださいね。出産はどうしても女性だけが不安を抱え込みがちです。旦那さんにも理解し、励ましてもらい、ご夫婦で乗り越えたいですね。

    安定期に入り医師の許可も得られるなら、マタニティヨガやプールもオススメです。妊婦さんが集まる場所にいき、交流をするのはいい気分転換になりますよ。不安な気持ちも楽しみな気持ちも、同じ立場で話し合える貴重な場です。

    もし体調が悪ければ、ドラマや映画、音楽にどっぷりハマってみてはいかがでしょう。私は見たいけど見ていなかったものをピックアップして、一気に見て過ごしました。不安な時は特に、映画の世界に入り込んで負のループに入るのを防いでいました。

    おっしゃられる通りせっかくのマタニティライフなので、できそうなこと、やりたいこと中心のスケジュールをたてましょう。自分のための時間って、しばらくは作れません。楽しみをどんどん作ってくださいね。
    おしゃれをじっくりできるのも今のうちなので、出産が差し迫っていなければネイルなんかもいいかもしれません。お仕事によっては日常的にできませんもんね。

    不安になることは悪いことではないです。ただ、そればかり考えると苦しくなります。うまく気分転換をして楽しく過ごしてくださいね。
    長くなりましたが、少しでも参考になりますように。

    1. moomin9241 2019-05-30 16:15:47

      コメントありがとうございます
      周りは私自身の妊娠にとても喜んでくれているのでネガティブなことを言うことができず溜め込んでいた中での書き込みだったのでお返事を見させていただいて涙が出るほど嬉しかったです
      現在体調は落ち着いていて普段通りの日常生活を送れるようになりました
      最近では胎動も感じられるようになり、お腹の中の子がとても愛しく感じます
      体調が落ち着いてからは主人が積極的に気分転換にと散歩に連れ出してくれます
      そのおかげで不安や暗い気分も少し晴れてきたように思います
      出産への不安はぬぐいきれませんが、頑張ろうという気持ちが芽生えてきました
      いただいたコメント本当に嬉しかったです
      ありがとうございました

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する

\すでに会員登録済みの方/

ログイン

\まだ会員登録していない方/

会員登録

\0円で専門家に何度でも相談!/

専門家に無料相談