2019/5/23 03:51:07

こんにちは、現在妊娠8ヶ月のプレママです。出産もだんだんと近づいて…

m
m / 27歳 / 女性 /

こんにちは、現在妊娠8ヶ月のプレママです。
出産もだんだんと近づいてくるにつれ不安な気持ちになることが増えたのですが、最近胸が張り乳首を絞るようにすると母乳のようなものがでてくるようになりました。
出産後は母乳育児をしたいと思ってますが、ここで気になるけどなかなか人に相談出来ないことがあります。
私は昔から胸を触られることが嫌いで、特に乳首を触られると不快感を通り越してイライラしてしまうほどです。
もちろん性行為の際でも触れることを拒否してますし自分で触れるのも不快な気分になります。
ですが母乳育児をする以上、赤ちゃんにおっぱいを吸われることになりますよね、
もし不快感を感じてイライラしてしまったらどうしよう、と不安です。
例えば性行為中の大人に愛撫されるのと赤ちゃんに吸われるのは全く感覚が違って大丈夫になるものでしょうか?
母性がでたらそのような不快感は感じることはなくなりますか?

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 中山 中山 2019-06-10 14:20:40
    • 保育士

    mさん、こんにちは。中山と申します。

    さて、胸を触られることが不快で、授乳の際に大丈夫か心配していらっしゃるのですね。
    不快に感じることは人それぞれありますから、仕方のないことだと思います。
    私自身も、授乳は大丈夫でしたが、授乳の際に長女など赤ちゃん以外に触られることは正直抵抗がありました。

    授乳はまた別物ではあるので大丈夫かもしれませんが、こればかりは、やってみないとわからないところではあると思います。
    今は不快でも、授乳は大丈夫かもしれませんし、そうでないかもしれません。また、最初は不快でも、少しずつ慣れてくるかもしれませんしね。

    ただ、どうしても不快に感じてしまい、それがストレスになってしまうようなら一度助産師さんなどに相談してみてください。
    そして、ご自身の体や心に負担がかかりすぎない方法を探してみてくださいね。

    授乳自体は経験しないとわからない感覚だと思います。ひとまず、今は体を大事にし、元気な赤ちゃんが産まれることを楽しみに待ちましょうね。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する