2019/5/23 10:13:35

これから産休・育休に入る身です。子供が生まれてから忙しくなるとは聞…

Yuka
Yuka / 25歳 / 女性 /

これから産休・育休に入る身です。
子供が生まれてから忙しくなるとは聞きますが、
産休も仕事されている女性では出産前6週間(多胎妊娠の場合14週間)から取れると聞きます。
勿論、胎教であったり子供に備えての必要なものを最終確認したり、出産する際の自身のマインドコントロールなどの未来の子供の為の準備・生活に明け暮れるとは思うのですが、
産休中の妊婦さんは平均的に(6週間もの間)どのように過ごされているのでしょうか。
(私自身は実家で勉強したり主婦業の訓練をしようと考えています。)

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 中山 中山 2019-05-29 22:16:48
    • 保育士

    Yukaさん、こんにちは。中山と申します。

    これから産休・育休に入るのですね。もうすぐ出産、楽しみですね。

    さて、出産前の過ごし方、悩みますよね。
    出産のための準備も確認も、そんなに時間を要するわけではありませんし、仕事をしていて急に何もなくなるので、私も暇で仕方がありませんでした。

    私がやっていたことを思い出せるもので挙げてみると

    ・散歩や体操(産まれても良い時期に入ってから)
    ・子どものスタイやおもちゃを手作り
    ・友達とランチやお茶
    ・読書やドラマ、映画を見る
    ・ひたすら寝る

    などでしょうか。私は出産前とにかく眠かったので、結構寝て過ごしていたように思います。出産すると夜しっかり寝ることもできなくなりますからね。
    寝だめはできませんが、気分的には今のうちに寝ておこう、という感じです。

    ご実家に帰って勉強をしたりするのも、とても良いと思いますよ。

    産休・育休がとれるということは、普段は正社員でお仕事をされているということでしょうか。
    でしたら、人生の中で出産前の休みはめったにない長期休暇です。
    趣味でも、勉強でも、ひたすら眠るでもいいですから、せっかくのお休みを思う存分楽しく過ごせると良いですね。
    もちろん、体に無理はない程度にですけどね。

    元気な赤ちゃんが産まれることを、私も楽しみにしています。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する