2019/5/25 23:59:04

現在、小学校1年生の娘がいます。そして妊娠中で、7ヶ月です。1人目…

rara
rara / 27歳 / 女性 /

現在、小学校1年生の娘がいます。
そして妊娠中で、7ヶ月です。

1人目 妊娠6ヶ月で胎児水腫と言われ人口流産
2人目 妊娠7ヶ月で切迫早産でしたが無事うまれてくれて、小学生の娘です。
3人目 妊娠9週で稽留流産。子宮内そうはの手術しました。
4人目 初期流産。自然に流れたのだろうと言われ、一旦出血が治りましたが、その1週間後大量出血(夜用400ナプキンが20分で漏れて病院で止血するまで止まりませんでした。)が起こり次の日妊娠の数値チェックをしその日は終わりました。
検査の結果原因不明でしたが、また後日再検査して妊娠の数値が上がっていたのと出血がだらだらおさまらないので、子宮内そうは術と子宮内の内視鏡?手術をすることになりました。
結果妊娠の数値は下がっていたのでその時はそれで終わりです。
5人目 9週前後で初期流産 胎嚢と一緒にきれいに流れたみたいで消毒で終わりました。
6人目 今回の妊娠です。

長くなりましたが、流産が多かったり謎の出血など、私の体質が良くないのでしょうか。
もしそうだったとしたら、子供達にも影響があったりするのでしょうか。
または、今は勤務日数を減らしていますが月に多くて6日休みしかなく、休憩もなくて7時間前後立ちっぱなしの仕事をしています。(夫の母の家業のため変えれません)
そのことも影響があって流産が続いたりしたのでしょうか。3人目は望まない方が良いのか、お腹の子は無事に産まれてくるのか、日々心配です。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 女医MARICO 女医MARICO 2019-08-10 17:41:50
    • 医師(皮膚科)
    • 日本医師会認定産業医

    こんにちは、医師の山下真理子です。体質などが直接関係しているかどうかはわかりませんが、ストレスが多い環境は、妊娠の維持に大きく影響しているといわれています。
    ストレスが高くなることで血行が悪くなり、それによって胎児への栄養供給や酸素の供給に障害が発生して、結果的に流産しやすくなるのではといわれています。ストレスがかかることで血管が収縮し、血流が悪くなってしまうのです。
    とはいっても、なかなかお仕事の関係上、ゆっくりと過ごせなかったりもあるかと思いますが、ストレスがあったり仕事が忙しいからといって3人目を無事に出産できないということではありません。
    いつも以上に食生活や生活習慣に少し気を配り、もし少し休憩できたりするタイミングがあれば、無理をせずに休む、ということを意識してみられて妊娠出産に臨むのが良いかなと思います。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する