2019/5/27 17:55:53

現在、妊娠8週4日の主婦(24)です。初めての妊娠です。もともと心…

asm
asm / 26歳 / 女性 /

現在、妊娠8週4日の主婦(24)です。
初めての妊娠です。もともと心配性な性格でもあるのですが、5週目に妊娠に気付き、病院を受診し胎嚢を確認。6週の終わり頃に、無事心拍も確認できて、次の健診は5日後なのですが、、、

5週の終わり頃から、徐々に食べづわり、匂いづわりが始まり、7週目は最も酷くトイレとベッドを行き来する or 寝たきりになっていました。
特に酷い時は、水分を飲んですぐに吐く日もありました。

ところが、8週目に入り段々とつわりが落ち着いてきています。座っていられる時間も増えてきました。

つわりは8週〜9週がピークとよく聞くのに、自分は8週から少しずつ、無くなってきていることに不安しかありません。腹痛も出血も無く、我慢できるくらいの悪阻は続いているので、次の健診まで赤ちゃんを信じて、気にしすぎずに頑張ろう!と思うようにしているのですが、なかなか不安は拭えず……

流産してしまうのかな?と思ってしまいます。健診に行ってみないことには、何も分からないのは承知しているのですが、8週目から悪阻が落ち着いてくることは、ありえるのでしょうか??

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 中山 中山 2019-06-06 22:34:24
    • 保育士

    asmさん、こんにちは、中山と申します。

    毎日の子育て、お疲れさまです。

    妊娠されているということで、おめでとうございます。まずは体を大事に過ごしてください。

    現在は悪阻が落ち着いてきたということですが、早すぎて不安ということですね。
    悪阻のピークと言われているのは、あくまで平均だと思います。人によって時期も期間もまちまちで、短い人もいれば出産まで続く人もいます。
    ですから、時期についてはあまり気にしなくても大丈夫だと思います。

    とはいえ、体のことはasmさんご本人でないと判断できませんから、もし普段と様子が違うことがあれば病院に相談してみてくださいね。

    さて、私は保育士なので医療的な話はできないのですが、自分の経験談を少しお話させていただきます。

    私は、1人目の時に悪阻が全くありませんでした。よくうらやましいと言われるのですが、体の不調がない分、すごく不安だったのを覚えています。
    悪阻があれば妊娠を実感できるのに、それがない。本当に赤ちゃんがいるのか、大丈夫なのか、次の検診までとにかく不安でした。始めの頃は検診までの期間も長いですしね。
    正直、妊娠を実感して安心して過ごせるようになったのは、胎動を感じるようになってからだったと思います。

    ですから、asmさんの不安な気持ちもよくわかります。検診が週に一回ずつあればいいのに、と思ったりしますよね。

    不安な気持ちは、溜め込まなくていいです。ぜひ、ご家族や友人に素直に話してみてください。こういった質問の場所でもいいですよ。少しは気持ちを発散できるのではないでしょうか。
    そして、リラックスできたり気がまぎれたりするような、何か集中できるものがあると良いですね。
    お仕事をされていれば、その間は気にせずいられますが、家で1人だといろいろ考えてしまうでしょう。
    本を読んだり、何かを作ったり、ドラマをひたすら見たりでもいいです。リラックスしたり、何か集中できるものを見つけたりして、気持ちが休まる時間を作れると良いですね。

    それでももし心配な時、何かいつもと違うなと感じた時は、病院に相談してみてください。
    気になることがあれば、早めに見てもらうこともできますからね。

    もうしばらくは、ちょっと不安な気持ちもあると思いますが、過ぎてしまえばあっという間です。
    お腹が大きくなって胎動を感じられるようになるまで、うまく発散しながら頑張りましょうね。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する