2019/5/29 09:25:36

38歳高齢出産を控えております。出産は不安なのですが、分娩の際の会…

みゆ
みゆ / 40歳 / 女性 /

38歳高齢出産を控えております。出産は不安なのですが、分娩の際の会陰切開が恐ろしくて仕方ありません。相当痛いものなのでしょうか?麻酔をしてくれないようなのですが、切らなくてもなんとかなりませんか?

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 中山 中山 2019-05-31 14:07:23
    • 保育士

    みゆさん、こんにちは。中山と申します。

    出産を控えていらっしゃるのですね。楽しみな反面、やはり初めての出産は不安もあるでしょう。

    私は医者ではないのですが、自分の経験談からお話しますね。

    会陰切開、私もお願いしてありました。理由は、出産で裂けてしまうことが多く、裂けるよりも切ってしまった方が直りがきれいだと言われたからです。
    正直不安で仕方なかったですし、「あんなところを切るなんて…」と考えれば考えるほど怖かったです。

    でも、実際出産となったら、そんなことは考えている余裕もありませんでした。
    結果的に私は、出産の進みが早かったためお医者さんが間に合わず裂けてしまい、切ることはなかったのですが、裂けたのか切ったのかさえわからなかったです。
    あれだけ心配していた会陰切開のことなんて、何も気にならなかったですね。

    ですから、私の経験上、会陰切開に関しては痛みはそれほど心配することはないと思いますよ。

    初めての出産ですから、不安も大きいと思います。心配なことは周りに聞いて解消したり、不安を吐き出すことで少しでも気持ちをラクにしてくださいね。

    良く言われることだとは思いますが、「案ずるよりも産むが易し」です。
    元気な赤ちゃんが産まれるのを、私も楽しみにしています。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する