2019/5/29 11:37:06

現在妊娠37週です。もともとメンタルが弱く、妊娠中もさまざまなマイ…

urara1015
urara1015 / 33歳 / 女性 /

現在妊娠37週です。もともとメンタルが弱く、妊娠中もさまざまなマイナートラブルが続き、情緒不安定な日が続きました。そんな時はいつも旦那さんがサポートしてくれたので、なんとかここまで来ることできました。
現在の不安は「産後クライシス」です。とても優しい旦那さんで今では2人の時間が減ってしまうのが寂しいと思うくらいですが、産後のホルモン変化などで旦那さんへの想いが変化してしまうのではないか、それでなくても不安定なのにさらに八つ当たりなどしてしまうのではないかと不安です。
少しでも産後クライシスに陥らないようにするにはどうすればいいかアドバイスあったら教えてください。産後も仲良く過ごしたいです。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 小坂 恵 小坂 恵 2019-05-30 13:55:24
    • 看護師

    uraraさん、こんにちは。

    ステキなご主人さんですね。
    産後も仲良くしたい気持ち、とても分かります。

    uraraさんは産後のホルモン変化が気になっているようですが、それだけが原因ではありません。

    慣れない育児に加えて睡眠不足、話相手がいない孤独感など……知らず知らずにストレスを溜め込んでしまうことも産後クライシスに影響します。

    不安や困ったこと、嫌なことなどネガティブなこともしっかりとご主人さんに聞いてもらい、細かくコミュニケーションをとることをオススメします。

    また、鏡を見てニッコリと笑顔をつくる習慣も、疲れた気持ちに元気を取り戻すキッカケになるかもしれません。

    何より、今までの二人の良い関係を心に、お互いに尊敬の気持ちを忘れないことが大切です。

    なかなかうまくいかないことがあるかもしれませんが、あまり気負わないようにしていきましょうね。

    出産まであと少し、赤ちゃんに会えるのを楽しみにしていてください♡

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する