2019/5/29 12:42:53

初産で妊娠中です。夫が育児に非協力的な気がしています。

かお
かお / 34歳 / 女性 /

現在30代で妊娠中のものです。
初産のため色々と調べながら出産準備をしている最中です。
今まで生理痛もそこまで酷くなく、至って健康体で生きてきたので、妊娠中のつわりや、身体の変化、体調不良など気持ちが滅入ってしまいます。
そんな時の夫の対応が悩みです。
我関せずといった感じで、妊娠前となんら変わらない生活です。
こういう状態だからこう体調が悪いと説明しても特に気にする様子もありません。
いつだか会話の流れで『子供のうんちオムツ替えは無理だな〜』と言っていた事もありました。それは私がやればいいのですが、出産前から育児に非協力的な気がしています。
ですが、子供が産まれて来る事は楽しみな様です。
出産後は私も働きたいので、育児も出来る限りは協力してやりたいと考えています。
今後、夫の気持ちが子供や育児にちゃんと向いてくれるのか不安です。産まれれば自ずとそうなるのでしょうか?ご相談させてください。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 女医MARICO 女医MARICO 2019-05-29 12:55:02
    • 医師(皮膚科)
    • 日本医師会認定産業医

    こんにちは、医師の山下真理子です。妊娠中は、女性の体にはさまざまな体調の変化が現れます。ホルモンバランスも変化しメンタルにも大きく影響します。女性とはホルモンバランスの違う男性にはなかなかイメージしにくい体の変化でもあるので、同じように悩まれる方は大勢います。
     解決策としては、女性のホルモンバランスの変化や妊娠中の体調の変化などを御主人と一緒に勉強する機会を持つこと、そして、御主人に自分の体調のことを説明してわかってもらうことです。この時、感情的に説明しても、男性は経験したことがないことなのでなかなか伝わりません。いったん自分の感情を冷静に沈めて、客観的に説明することが、御主人にわかってもらう上でとても大切です。
     女性の体についての勉強会は、最近ではクリニックや自治体が実施していることもあるので、ぜひ一度探してみてください。そして出産前に、家事や育児の分担を決めておくのがよいでしょう。その場に流されずにあらかじめ決めておくと、気持ちが楽になりますし、衝突を防ぐことができます。
     子供の誕生は、夫婦にとってもとても幸せなこと。妊娠期や出産は、人生の中でそんなに数多く出会えるものではありません。未来にワクワクして、ぜひマタニティライフを楽しんでください。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する