2019/5/29 15:27:35

現在二人目を妊娠中です。市外に引っ越しをしたので、一人目の時とは違…

ぐりこ8
ぐりこ8 / 30歳 / 女性 / 主婦・主夫 / 既婚 /

現在二人目を妊娠中です。
市外に引っ越しをしたので、一人目の時とは違う産婦人科に通っているのですが、毎回、公費の補助券では賄いきれず差額分を請求されます。最初の健診時もそうだったので、質問して初期検査はいろんなことをするので特に高くなると言われ納得はしたのですが、毎回毎回、公費で賄えないとなると正直病院を変えようか迷っています。出産は里帰りするので、健診のみその病院なのですが、なぜ病院によって健診費用が変わるんでしょうか?初期検査は確かに一人目の時の結果表と見比べると沢山の項目を検査してもらっていたようなので分かるのですが、二回目以降は前の病院とやってることは何も変わらないと思います。(採尿、血圧・体重測定、エコー)
一体、何の分が公費からはみ出しているのでしょうか?

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 小坂 恵 小坂 恵 2019-06-09 17:21:56
    • 看護師

    ぐりこさん、こんにちは。

    初めての病院でいろいろと分からないことが多い中、お金の心配があると信用してもいいのか不安にもなりますね。

    妊娠経過や病院の方針によって健診でチェックする項目が違う場合があります。
    医師もぐりこさんの妊娠経過に必要と思って行っていることと思うのですが、もし負担が大きいと感じるようでしたら、自費の部分は必要性を説明してもらうように、受付や看護師に申し出てはいかがでしょう。

    お金の心配については本人が伝えないと、病院としてなかなか配慮ができない部分です。病院側が気を悪くするなどといったことはないので、直接伝えても大丈夫ですよ。

    引っ越して多くの変化にさらされているので、少しでもストレスが減るといいですね。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する