2019/5/30 11:41:54

二人目を作るかどうか迷っています。現在幼稚園に通う第一子がおり、ま…

あずき
あずき / 37歳 / 女性 / 主婦・主夫 / 既婚 /

二人目を作るかどうか迷っています。
現在幼稚園に通う第一子がおり、まわりのお友達が兄弟がいる子ばかりで、兄弟に憧れはじめているようです。
この子に兄弟を作ってあげたいなと思う反面、実家が遠方のため万が一の時に頼れる人が近くにはおらず、体力金銭精神的にも厳しいかな、、と躊躇してしまいます。
メリットデメリットで決めるわけではないのですが、二人目以降を出産するメリット、デメリット、リスクなどはどんなものがあるのでしょう?

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 小坂 恵 小坂 恵 2019-05-30 13:31:12
    • 看護師

    あずきさん、こんにちは。

    2人目を検討されているんですね。確かに子供のことを考えるとお金のことや妊娠出産中の生活など不安でいっぱいになりますね。

    私は5人の子どもを産んで育てています。
    今でこそ5人の生活は普通になりつつありますが、2人目、3人目、4人目、もちろん5人目の時も常に様々な不安に襲われながらの決断でした。

    考え方や状況によってメリット・デメリットは違うので、あずきさんの思うメリット・デメリットにはお答えできないかもしれませんが、私の思いを伝えさせていただきますね。

    2人目の子供をつくるメリット
    ・家族の会話が増える
    ・上の子が目に見えて成長する
    ・上の子に命の大切さや幼い子を大切にすることを自然と教えられる
    ・大きくなると、頼れる存在が増える

    2人目の子供をつくるデメリット
    ・支出、物、家事全般の量が増える
    ・子どもの成長を比べてしまう
    ・ケンカをすることもある

    実際、下の子がある程度大きくなるまでは、あずきさんの負担が増えると思います。

    私の場合、主人の実家は近くにあるものの、結局は入院中以外頼ることはほとんどありませんでした。

    4人目までワンオペ育児で、5人目にしてキャパオーバーを感じた主人が家事を手伝ってくれるようになってきました。

    あずきさんが検討中の『2人目』までは私の主人は全く妊娠・出産・育児に興味がなく、孤独でかなり辛い時期を過ごしました。

    妊娠中の体調が悪い時期や産後夜泣きがあって眠れないときなど、どれほどご主人がフォローしてくれるのかも大切です。

    それでも私が5人も育てることになったのは、子供が増えるということが大切な人が増えるという感覚に近いからかもしれないですね。

    子供が大きくなると、子供同士でお互いを頼ることもできるようになります。私自身も何度も子供たちに助けられました。

    今は幼く守ってあげている子が、主人よりもずっと自分のことを分かってくれる頼りになる存在になるんです。

    子どもの人数それぞれに抱える悩みや問題はありますが、経済的なことや家事など工夫すればなんとかなるという考え方もあります。

    あずきさんが幸せな家庭をイメージできる選択をしていただくのが1番かと思います。

    家族みんなで「家族計画」について話してみるのもいいかもしれませんね。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する