2019/6/14 23:42:30

現在妊娠7か月です。30代後半で第一子を出産予定です。夫は40代前…

みみ
みみ / 41歳 / 女性 /

現在妊娠7か月です。30代後半で第一子を出産予定です。
夫は40代前半。結婚4年目を迎えています。夫がちょうど仕事の異動と昇進があったばかりで、
帰りが遅く、休日は自宅でゆっくり過ごすか、リフレッシュのため休みの日も飲んで
帰ってくることが多いです。
私自身はいまのところ体調が良好なので家のことや自分のことは何でもできますが、
うまく家事を分担したり、家計のことや相談をもちかけるタイミングがあまりなく
今後のことについてまだゆっくり話し合いができず不安があります。
私は感情が先行するタイプ、主人は理論的・計画的なタイプなため、話すにしても
ある程度の計画や準備がないと話がすすまないことがあり、その準備がおっくうになっています。
話はしたい気持ちはありますが、うまく伝えられるか、協力してもらえるか心配です。
どのように話をしたらうまくいくのか、どこまで具体的に話をするべきか
アドバイスがあると嬉しいです。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 中山 中山 2019-06-17 09:00:23
    • 保育士

    みみさん、こんにちは。中山と申します。

    妊娠中ということで、まずはご自身と赤ちゃんの健康を第一に考えてくださいね。

    さて、ご主人と今後のことについて話したいけど、なかなか時間が取れないとのこと。
    まずは、急に話し出すのではなく、「子どもが生まれてからのことを相談したいけど、どこかで時間作れる?」と予約をしておくと良いのではないかと思います。
    計画的なご主人ということのなので、まずは日取りを決めておいた方がスムーズかもしれません。全部の話を一気にせずに、大事なことから少しずつしていっても良いでしょう。

    そして、話したいことや相談したいことを紙に書き出してみてください。ご主人に時間がなければ、手紙にして読んでもらっても良いと思います。
    その場で話すと感情的になって、大事なことが伝わらなかったりします。紙にまとめてみると、ご自分でも何を話したいのか客観的に見ることができますし、理論的なご主人にも伝わるのではないかと思います。

    一気に準備しなくても良いので、少しずつ思いついたことをメモしてみると良いのではないでしょうか。

    また、大事なのは一緒に考えることかなと思います。「こうしてほしい」と一方的に伝えてしまうよりも、「ここをこうしてほしいんだけど、どうしたらうまくいくかな?どのくらいなら手伝ってもらえる?」と、ご主人にも意見を聞いてみてください。みみさんにはみみさんの、ご主人にはご主人の気持ちや考えがありますからね。

    ちなみに、私も感情的になるタイプなので、うまく伝わらなかったり、言いたいことが言えなかったりすることがあります。後から「あんなこと言わなきゃよかったな」と思ったりもします。そんな時は、手紙やメールでじっくり考えて気持ちを伝えたりしていました。

    私の経験からのアドバイスなので、みみさんご夫婦に全て当てはまるわけではないと思いますが、少しでも参考になれば幸いです。

    元気な赤ちゃんが産まれることを、私も楽しみにしています。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する