2019/6/19 00:50:52
1人目を出産したのが17年前になります。私は現在41歳です。夫婦で…
1人目を出産したのが17年前になります。
私は現在41歳です。
夫婦で話し合い、ずっと子供は1人でいいと思っていました。
それが突然主人から、もう1人子供が欲しいと言われました。
年齢的な不安は大きかったのですが、幸いにも自然に妊娠する事ができ、喜んでいたのもつかの間
なかなか心音が確認出来ず…
結果、稽留流産と診断されました。
ショックが大きかったのと、年齢的なリスクが気になり、なかなか次へ進むことが出来ずにいます。
やはり第二子とは言え、40代での出産はリスクが高いのでしょうか
きちんとクリニックに通いながらの方が安心でしょうか
専門家からの回答
こんにちは。産婦人科医の森田と申します。
やはり40代ですので、赤ちゃんの染色体異常や妊娠高血圧症候群などの妊娠中の病気、分娩時に医学的な介入が必要になる可能性は上がってしまいます。
流産のリスクも高くなりますが、ほとんどの場合は赤ちゃんの染色体異常が原因で仕方のないもの。クリニックに通われていても、予防法や治療法があったわけではありません。
妊娠自体をしにくい場合には早めに不妊治療としてクリニックに行かれた方が良いかと思いますが、
妊娠や出産のリスクを減らすためにクリニックに通う必要はありません。
もちろん、子宮がん検診や超音波検査で異常がないかをチェックしておく事は大事ですが、先日流産をされてしまった時に婦人科を受診してらっしゃいますので、恐らくチェック済みでしょう。
健康的な生活をして妊娠前の体調をできるだけ整え、妊活中から葉酸を摂取していただき、妊娠されたら医師の指示通りに健診を受けてください。
お大事になさってください。