2019/6/19 22:45:00

お腹が出てくるとお腹が苦しくなるし、腰も痛いし、足も浮腫むし、食べ…

かお
かお / 37歳 / 女性 /

お腹が出てくるとお腹が苦しくなるし、腰も痛いし、足も浮腫むし、食べ物も好きに食べられないし、洋服もキツくなってくるしで制限がいっぱいだと感じてしまいます。子供のためと思えば我慢できる一方で、のうのうと過ごしている旦那にイライラしたり。どのように乗り越えていけばよいのでしょうか?

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 小坂 恵 小坂 恵 2019-06-20 08:56:57
    • 看護師

    かおさん、こんにちは。

    妊娠中って想像以上に辛いことがたくさんありますよね。

    そう。
    女性でも妊娠してみないとその辛さは分からないものです。ましてや個人差があるので、その程度は人それぞれ。ご主人が気づかないのは無理もありません。

    そこで、妊娠によって今どのように辛いのか、だからご主人にどうしてもらいたいのかを明確に伝えるといいですよ。

    男性は妻の体調が悪い時どうしたら良いのか、何か力になれることはないかと思ってはいるものの、何をどうしたら良いのか分からないことが多いんです。

    することが明確になっていると手を出しやすいので、例えば家事の分担をするなど提案してみてはいかがでしょう。

    家事分担がある程度できていると、育児で大変なときもご主人が力になってくれるはずです。

    お仕事の都合で助けが得られにくいときは、同じような境遇のママさん達や先輩ママさんとコミュニケーションをとってみるのもいいですよ。

    解決策が見つかることもありますし、おしゃべりでストレス発散にもなります。

    体調にもよると思いますが、できれば内に閉じこもらず、外へと意識を向けてみましょう。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する

\すでに会員登録済みの方/

ログイン

\まだ会員登録していない方/

会員登録

\0円で専門家に何度でも相談!/

専門家に無料相談