2019/6/23 22:18:53

現在妊娠7ヶ月の妊婦です。よくある相談だと思うのですが、日によって…

らんらんど
らんらんど / 35歳 / 女性 /

現在妊娠7ヶ月の妊婦です。
よくある相談だと思うのですが、日によって便秘、下痢、快便になり困っています。
産婦人科で便秘を相談すると、整腸剤を頂けたりするのですが、効きすぎて下痢になってしまいます。
一人目妊娠中に経験した事とあまり変わらないのですが、やはり気持ち悪いので改善できればいいなと思っています。
因みに食物繊維入りのコーンフロストを食べて改善できるのですが、味にあきてしまい、長続きしないのが悲しいです・・・。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 中道麻智子 中道麻智子 2019-06-24 17:17:33
    • 管理栄養士

    はじめまして。
    管理栄養士の中道と申します。

    妊娠中は体調が変わりやすく、便秘や下痢など日によって体調が違うなんてこともありますよね。

    基本的にはやはりバランスの良い食生活が重要になります。
    動物性脂質(肉の脂身やバターなど)を摂りすぎない、インスタント食品やファーストフードを減らす、野菜を多く摂ることも重要です。

    ・発酵食品を取り入れる
    整腸剤は効きすぎるということで、ヨーグルトや納豆、キムチなどの腸内環境を整える効果のある発酵食品を取り入れてはいかがでしょうか。これらに含まれる乳酸菌などは腸内や善玉菌のエサとなり、腸内環境を整える働きがあります。

    ・主食を玄米などの雑穀に変える
    雑穀には食物繊維が豊富に含まれています。食物繊維は腸の蠕動運動を促して便秘を解消してくれます。

    ・根菜類、海藻類を取り入れる
    根菜類や海藻類にも食物繊維が豊富に含まれています。煮物や汁物に入れたり、海藻類はサラダや和え物にして食べましょう。

    ・良質な油を取り入れる
    オリーブオイルなどの良質な油に含まれるオレイン酸は大腸を刺激して便秘を改善する働きがあります。

    野菜はサラダだとカサがあって量を多く摂ることができないため、汁物や炒め物や煮物にしてカサを減らして食べることがおススメです。
    妊娠中は体調が変化しやすく大変ですよね。
    少しでも体調が安定するお力になれれば幸いです。

    また何かあればいつでもご相談くださいね。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する