2019/7/11 15:53:16

緊急帝王切開で出産したと堂々と言えません。引け目を感じています。

1退会したユーザー /

私は緊急帝王切開で出産しました。
予定日を3日超えての健診で、
「赤ちゃんの臍の緒が短い、羊水も少ないしこのままだと赤ちゃんの命が危険。」
と言われ、緊急帝王切開になりました。
無事生まれてここまできましたが、産後1年半以上経った今でも(下から産みたかった)という思いが強くあります。
陣痛も経験せずだったので、陣痛も経験したかった下から産む痛みというものも経験したかったと、ほぼ毎日のように思います。
周りに帝王切開で出産した人も1人もおらず、孤立したような状態です。
お腹に傷も残ってしまいました。
出産という大仕事をしたのに堂々とできません。
緊急帝王切開で出産したと堂々と言えません。
今度のお産も帝王切開やからね、と助産師さんに言われたのがものすごく辛かったです。
もう2度と下から産めません。辛いです。

1
ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. まさこ まさこ 2019-07-13 04:29:31
    • 保育士

    はじめまして。まさこと申します。
    出産に関しては専門家ではないのですが、先にお医者様や看護師さんが回答なさっていたのでお話させていただいてもいいかなぁと思いコメントいたします。

    私は不妊治療の末、37歳で出産しました。
    治療専門の病院から産婦人科に転院した時に、産婦人科医に「不妊治療をした人は帝王切開が良い」と言われました。
    帝王切開は考えてはいなかったのですが子どもの命が安全なのは帝王切開との説明に、迷うことなく決断しました。

    帝王切開後はお腹も痛いし酷く浮腫むし本当に大変でしたが、娘は何の障害もなく元気に生まれてきてくれたので、自分の決断は正しかったと思っています。
    また、お腹の傷ですが、6年経った今、ほどんど気にならなくなりました。
    少し前まではお腹の傷を見せて「ここから生まれてきたんだよ」と娘に説明していました。正常分娩ではできない経験だと思って嬉しくなりました。

    帝王切開での出産を恥ずかしいと思う事ももちろんありましたが、聞いてみると意外と多く、娘を無事に生んだ正しい決断だったと胸を張って言えます。
    でも、陣痛を経験したかったなぁ…という思いも正直あります。ここら辺が複雑な所なんですけどね。

    んなさんもマイナスな気持ちばかりでなく、自信を持ってもらえたら嬉しく思います。

  2. 専門家からの回答

  3. 井上 英麻 井上 英麻 2019-07-12 01:27:28
    • 保健師
    • 看護師

    こんにちは。緊急の帝王切開だと、全く心の準備ができないまま手術だったりもするので辛いですよね。
    私も、訳あって緊急帝王切開だったので落ち込むこともありました。
    でも、経膣分娩でも、帝王切開でも、立派な出産です。帝王切開は、赤ちゃんが健康に生まれて来るために必要だったんです。そう思うと、赤ちゃんのためにお腹に傷を作った自分を褒める事ができました。また、これは私の主治医が言っていたことですが、帝王切開は赤ちゃんが苦しくない、お母さんが産後傷があって辛いんだけどね。とおっしゃっていました。その言葉に私は救われました。

    また、助産師さんに次回のお産も帝王切開と言われたそうですが、今は病院によっては1度目帝王切開でも二度目経膣分娩が目指せる施設もあります。(ただ、促進剤や無痛分娩にはできないそうです)ですので、他の産院でセカンドオピニオンを聞いてもいいと思います。

  4. 専門家からの回答

  5. 女医MARICO 女医MARICO 2019-07-11 18:01:29
    • 医師(皮膚科)
    • 日本医師会認定産業医

    こんにちは、医師の山下真理子です。帝王切開にしろ、分娩にしろ、出産という大仕事をしたことには変わりありません。
    自然分娩にこだわらず、帝王切開を選んで、子供の命を優先したあなたは母親としてとても素晴らしいです。ぜひ胸を張って自信を持ってください。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する

\すでに会員登録済みの方/

ログイン

\まだ会員登録していない方/

会員登録

\0円で専門家に何度でも相談!/

専門家に無料相談