2019/8/8 22:51:24
35歳前後での出産。妊娠のしやすさや胎児に障害がでる確率が気になります。
現在11ヶ月の娘がいます。30歳での初産でしたが、2人目も考えております。
主人が夜勤もある仕事をしている為ワンオペになりがちなこと、収入のこと、長女との時間のことなど考えて、4歳差を考えています。その頃は私も34歳になり、年齢が気になるところです。もっと高齢で出産なさっている方がいるので、私はそれ程気にしていないのですが主人は少し気にしているようです。
35歳前後となると、妊娠のしやすさや胎児に障害がでる確率など一般的にはどのようなものなのでしょうか。
専門家からの回答
ほっぺママさん。こんにちは。あかりです。お答えに添えかねてしまいますが、同じような環境の経験者としてお話できればと思います。
まず、私は37歳で初産。高齢なので、理解もせずに、出生前検査をし引っ掛かり、大変悩み、胎児の命に関わることもある羊水検査までしました。結果、陰性で無事に出産しました。
アメリカ人と国際結婚した同年齢で妊娠した友人は、アメリカでは一般に35歳以上になると、問題なくても検査でひっかかりやすく、最初から左右されたくないから血液検査はしないと、聞かされました。
出産前診断で深く反省、見つめたことは、命をどう思うかでした。
簡単に妊娠、出産される方もいらっしゃいますが、やはり妊娠、無事に出産することは簡単ではなく奇跡みたいな感覚です。
また、男性は二人目。という養っていく責任を真摯に受け止める方だとより、現実をみて悩まれてしまうかもしれませんね。
ほっぺママさんはそんなに気になさっていないということですが、
ご主人自身の一番の不安が軽く整理されるまで時間を置くのも良いかもしれません。
兄弟のいる家族と遊んでみたり、家族連れの多い公園や場所に、ほっぺママさん家族も行き、周囲の家族を眺めてみるのも良い参考になると思いますよ。
家族が増える喜びはかけがえのないものです。
子供が増えると、本当に笑顔や笑い声が増えます。喜びも幅広くなります。
確率とは違ったお話になりましたが、ご家族のお幸せをお祈りしています!