2019/8/22 09:44:08

生活保護を受けているのですが、出産や妊娠検診に費用はかかりますか?

あい
あい / 27歳 / 女性 / 主婦・主夫 / 既婚 /

はじめまして。

私は22歳の主婦で、私も旦那も精神障害で仕事が出来ず生活保護を受けています。

この度、妊娠したかもしれないという可能性が出てきました。

ネットで調べてみたところ、生活保護を受けていると診察費や検査費、出産費用がかからないとのこと。

ですが、病院に電話してみるとお金かかります、と言われ、もし実費でとなったらどうしようと不安になっています。

どなたか生活保護受給者の妊娠検査や出産について詳しい方はいらっしゃいませんか?

明日ケースワーカーさんが定期訪問で来てくれるので、その時に話そうと思いますがまだどうなるか分かりません。

よろしくお願いします。

1
ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 恵理子 高田 2019-08-25 22:27:53
    • 保育士
    • 社会福祉士
    • 精神保健福祉士

    はじめまして、高田と申します。

    生活保護を受給している中で妊娠の可能性が出てきており、費用面での心配をされているのですね。
    担当のケースワーカーさんより説明があったとは思いますが、私も一応回答させていいただきます。

    結果から申し上げますと、妊婦検診や出産費用の手出しはほとんどないと思われます。
    まず、妊婦検診に関しては各自治体によりますが、公費による助成が行われています。また、生活保護を受給している場合は、通常の保護費に加え、妊娠期間から産後6ヶ月までは妊産婦加算が付きます。

    出産に関しては入院助産制度を利用することが初めに考えられます。
    自己負担は利用する方の負担能力によって0円~決められます。生活保護を受けている場合は自己負担はない可能性が高いかもしれません。
    入院助産制度を利用することが出来ない場合は出産扶助や医療扶助として支給されると思います。

    子どもは生まれた後は、子どもの分の生活費等も加算されますので、安心してくださいね。

    以上のような制度や加算が制度上ありますが、あいさんがお住いの地域や生活の状況によって変わってくるかもしれません。
    今後も担当のケースワーカーさんに相談を続けられるのが一番確実です。
    これからも不安なことや気になることがあれば是非相談されてみてください。

    少しでも参考になれば幸いです。
    あいさんとあいさんのご家族のご健康とご多幸をお祈りしております。

    1. あい あい 2019-08-26 13:36:52

      ありがとうございます。
      その後、母子支援センターの方や担当ケースワーカーさんと色々相談したところ、費用の負担はほとんどないと言われ、安心出来ました!
      回答いただきまして、ありがとうございました✨

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する

\すでに会員登録済みの方/

ログイン

\まだ会員登録していない方/

会員登録

\0円で専門家に何度でも相談!/

専門家に無料相談