2019/9/12 14:37:35

産後初の生理?が来たのですが2日で終わりました。産婦人科を受診すべきだったのでしょうか。

齊藤耕平
質問箱からの質問 / 女性 / 会社員 / 既婚 /

産後初の生理らしき物が来ました。
娘が5カ月の時です。 生理前、授乳中吸われると両胸に痛みが少しあり、おりものが多くなりました。生理が来ると、痛みも消えました。

しかし、産後初の生理は、2日で終わりました。
その2週間後くらいに、また生理が来て、2日程度で終わりました。 その3週間後くらいの今現在、また生理が来ています。二日目です。

産後は生理不順もあると聞いたことがあったので、あまり気にしていなかったのですが、これは、産婦人科に行って、調べるべきことだったのか気になり、メッセージさせていただきました。
生理痛はほとんどありません。
生理がきてから、抜け毛が減りました。
回答よろしくお願いします。

1
ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 仮登録名 白井沙良子 2019-09-13 14:03:13
    • 医師(小児科)
    • ●日本小児科学会専門医
    • ●IPHI 妊婦と子どもの睡眠コンサルタント

    今までにない症状や、生理のサイクルがあると不安になりますね。

    まず大前提として、産前・妊娠からひきつづいて、
    産後の体の変化・回復の仕方も、かなり個人差があります。
    が、一般論として、以下をお受け止めいただければ幸です。

    ●産後の生理について
    産後に生理がきた!と思っても、実はきちんと排卵していない場合も多いです。
    出産後のエストロゲン・プロゲステロンといったホルモンの動きは、
    数ヶ月~一年といった長い単位で、徐々に回復していくからです。

    仮に、産前の生理と同じような出血の量や期間だとしても、
    それは排卵をしている、という証拠にはなりません。

    とくに授乳している場合は、まだ生後6ヶ月だと、
    排卵している確率は10%にも満たないといわれています。
    完全母乳の場合はさらに確率が低く、1-5%ともいわれます。
    周期によって、排卵していたり・いなかったり・・・といった不規則性もみられます。

    ご記載いただいたような状況は、産後の月経パターンとしては、
    異常とはいえないことを理解いただければと思います。

    ●産婦人科に行くべきか

    産後1年ちかくなって、授乳の頻度もかなり減ってきた、あるいは断乳した。
    そして、ご年齢や家族の状況などから、次の妊娠を早くに望んでいる。
    しかし、生理の周期が全く一定しない。断乳してしばらくたつのに、乳汁が出る。
    あるいは、出血の量や痛みのせいで、日常生活に支障がでている。

    このような場合などは、ホルモンの検査や、
    筋腫などがないかの検査のために、産婦人科を受診することを検討してください。

    少しでもお力になれれば幸いです。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する