2019/5/14 09:55:26

現在、4人目を妊娠中です。長女が中学生になり思春期が見られます。4…

なるん
なるん / 42歳 / 女性 / 主婦・主夫 / 既婚 /

現在、4人目を妊娠中です。長女が中学生になり思春期が見られます。4人目の妊娠で、体がしんどい時に家事を少し手伝って欲しいと伝えました。そのときは『うん、わかったよ』と返答をしてくれるのですが、学校で使った箸セットと水筒だけでも洗ってと三回、伝えても動かない娘が居ます。助けて貰う方法が見つかりません。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 中山 中山 2019-05-21 22:30:54
    • 保育士

    なるんさん、こんにちは。中山と申します。

    毎日の子育て、お疲れさまです。
    そして4人目を妊娠中なのですね。おめでとうございます。

    さて、1番上のお子さんは中学生ということで、難しい時期ですよね。
    ただでさえ思春期、反抗期であったりする時ですから、お母さんの妊娠にうまく向き合えない気持ちもあるのだと思います。
    その気持ちは、ぜひ理解してあげてください。

    今後のことですが、一度、ご家族全員で話し合ってみるのはどうでしょうか?
    1番上のお姉ちゃんだけではなく、他の2人のお子さんやご主人も一緒に、お腹の赤ちゃんのこと、手伝ってほしいことなどを話してみるのです。

    1番上のお姉ちゃんだけでなく、他のお子さんにも何か役割やお仕事をしてもらうようにすれば、みんなで協力することになります。「なんで私だけ」という不公平感もなくなりますね。

    そして、もしやってくれたら、素直にありがとうを伝えましょう。

    ちなみに箸と水筒ですが、何度言ってもやらない場合は私だったら洗いません。中学生ですから、朝になって困ったら自分で洗うこともできると思います。
    話し合いの中で、箸と水筒はお子さんが自分で洗うと決めたら、あとは口を出さずに見守っていいと思いますよ。

    ちょっぴり乱暴な方法かもしれませんが、見方を変えればお子さんが自分でやれるはずと信用してあげるということです。
    お子さんの性格等がわからないので何とも言えませんが、もしよかったらやってみてください。

    大事な時期ですから、お体大事に、元気なお子さんが産まれることを楽しみにしております。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する

\すでに会員登録済みの方/

ログイン

\まだ会員登録していない方/

会員登録

\0円で専門家に何度でも相談!/

専門家に無料相談