2019/5/14 11:22:31

そろそろ第二子を作らないとと思うのですが踏み切れない自分がいます。

まさな
まさな / 35歳 / 女性 /

私は現在32歳の一児の母親です。
年齢的にもそろそろ第二子を作らないとと思うのですが踏み切れない自分がいます。
主人が出張ばかりで、私に母親はいなく、
実家の祖母の介護が始まる、上の子の学校がある為里帰り出産は無理です。
近くに頼れる人もいません。
上記の事を踏まえても第二子出産は可能でしょうか。
アドバイスをお願い致します。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 中山 中山 2019-05-23 12:42:54
    • 保育士

    まさなさん、こんにちは。中山と申します。

    毎日の子育て、お疲れさまです。

    2人目をどうしようか悩んでるということですね。

    ご実家のおばあさまの介護も、まさなさんがするのでしょうか?そうすると、負担はかなり大きいですよね。
    ご主人も出張が多いということ、里帰りはできないということで、おそらく現在もほとんどまさなさんお一人で子育てや家事をしているのでしょう。

    正直、私の方で二人目の出産が可能か不可能かの判断はできません。

    ですから、ご家族以外に利用できるサービスをいくつかご紹介しますので、それも含めてご主人やご家族と話し合っていただければと思います。

    まず市町村には、保育園や幼稚園以外にも、一時預かりなど短期間でお子さんを預かるサービス、児童館など小学生を対象としたサービスがあります。
    これは、市町村以外にも病院や産婦人科などで行っていることもありますね。

    また、産後のサポートとして、育児相談や上のお子さんの送り迎えなどを行ってくれるところもあるでしょう。

    ベビーシッターや家事代行も利用できます。

    お住いの地域によってサポートの充実度も違いますが、一度どんなものがあるか探してみるのも良いと思いますよ。

    普段の子育てはまさなさん中心であっても、お子さんを育てていくのはご夫婦です。
    ですから、お一人で悩んで決めずに、ご夫婦やご家族でしっかりと話し合ってみてください。
    もしかすると、他にも方法が見つかるかもしれませんよ。

    すべてを一人で背負うことはありませんからね。
    なるべく負担が少なく、まさなさんとご家族が幸せになる道が見つかるといいですね。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する