2019/5/14 13:01:26

妊娠5ヶ月で新婚旅行(国内)は行っても大丈夫でしょうか?

うーさん
うーさん / 35歳 / 女性 /

新婚旅行(国内)を決めてすぐに妊娠が発覚しました。出立時は妊娠5か月ですが、行っても大丈夫でしょうか?サイトを見ても、どちらの意見もあり迷っています。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 中山 中山 2019-05-30 21:14:48
    • 保育士

    うーさんさん、こんにちは。中山と申します。

    妊娠中ということで、これからが楽しみですね。

    さて、私は保育士なので医療に関しての専門家ではないのですが、妊娠中の旅行についてはやはりどちらの意見もあると思います。
    お医者さんによっても、やめた方がいいと言う人と、安定期ならいいよと言う人、どちらもいますよね。
    私が通っていた産婦人科のお医者さんは、ダメとは言わないけどおすすめもしないという感じでした。

    ですからまずは、お医者さんに相談してみるのが良いと思います。体の状態を1番わかってくれているのは、担当の先生でしょうからね。

    また、妊娠中の旅行は、メリットもデメリットもあります。
    子どもが産まれれば夫婦2人での旅行はしばらくお預けになりますから、思い出づくりになるでしょう。リフレッシュすることもできると思います。
    ただ、いくら安定期でも何があるかはわかりません。ケガや感染症などの心配、慣れない環境や移動による体への負担など、リスクもあるでしょう。

    まずはお医者さんに相談、それからあとは、メリットとデメリットを比べて、どちらを優先するか、ご夫婦で決めるのが良いと思います。
    もし行かれる場合は、余裕をもったスケジュールを組んで、旅行先の病院の情報を調べたり、事前の準備をしっかり行うようにしてくださいね。

    まだまだ長い妊婦生活、楽しく安全に過ごせると良いですね。
    元気な赤ちゃんが産まれるのを、私も楽しみにしています。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する

\すでに会員登録済みの方/

ログイン

\まだ会員登録していない方/

会員登録

\0円で専門家に何度でも相談!/

専門家に無料相談