2019/5/14 13:09:29

10歳ほど年の差兄弟姉妹の場合、育児でのアドバイスが欲しいです。

りぃ
りぃ / 37歳 / 女性 / 会社員 / 既婚 /

昨年再婚しまして、現在妊活中です。今妊娠すれば10歳差の兄弟、姉妹、となります。
年の差があると育児の方法は変わるものでしょうか。
年の差の兄弟姉妹をお持ちの方は、育児でのアドバイス等あればよろしくお願いいたします。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 中山 中山 2019-05-29 21:51:59
    • 保育士

    りぃさん、こんにちは。中山と申します。

    毎日の子育てお疲れさまです。

    さて、妊活中ということで、お子さんが産まれると上のお子さんと10歳差があることになるのですね。

    私の子どもは5歳差なのであまり参考にならないかと思いますが、年が離れた兄弟・姉妹を育てている友人もいますので、その方の子育ても参考にしながらお話ししますね。

    まず、10歳なら赤ちゃん返りのように泣いたりぐずったりということはあまりないですが、少し不安定になったり機嫌が悪くなったりということはあるかもしれません。
    ですから、産まれた後の上の子へのフォローや、意識的に関わりを増やしてあげるということは心がけてあげてください。

    さて、年が離れていると、とても良いこともあります。
    それは、お手伝いをしてもらえることです。
    10歳であれば、いろんなことができるでしょう。オムツ替えも抱っこもしてもらえるでしょうから、小さなお母さんのように一緒に赤ちゃんを見ていけるかもしれません。
    上のお子さんにとっても良い経験ですし、お母さんも助かりますよね。

    また、下の子が5・6歳になれば中学・高校生です。送り迎えを頼んだり、留守番を頼んだりすることもできるかもしれませんね。

    実際、私の友人も10歳ほど離れた姉妹ですが、お姉ちゃんが送り迎えをしてくれたり、お母さんと一緒に行事に参加してくれたりもしていました。

    もちろん、お子さんの性格にもよるかもしれませんが、頼りにできるという意味でも良いことがいっぱいだと思いますよ。
    もちろん、お手伝いをしてくれたらしっかりお礼を言ってあげてくださいね。

    ただ、ちょうど思春期でもあるので、お子さんによっては難しいこともあるかもしれません。
    そんな時は、ちょっと距離をおくことも必要ですね。

    頼れるところは頼って、甘やかすところも作ってあげて、「ありがとう」や「大好きだよ」の気持ちを忘れずに生活していけば、兄弟・姉妹とも元気に仲良く育っていってくれると思いますよ。

    参考になったかはわかりませんが、こんな例もあったよということで、見ていただければと思います。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する