2019/5/15 17:16:23

妊活を始めて半年ですがまだ授かりません。病院に行くべきでしょうか。

ケイ
カナ / 34歳 / 女性 / 主婦・主夫 / 既婚 /

結婚して3年目、子供が欲しいと話し合って具体的にタイミングをみて妊活するようになってから半年が経ちます。
結婚当初から避妊はしないで行為をしていたんですが、この半年でなかなか授からないので不安に感じています。
1年避妊をしないで授からなければ不妊といいますが、病院に行くべきなんでしょうか?

2
ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 小坂 恵 小坂 恵 2019-05-17 10:50:28
    • 看護師

    ケイさん、こんにちは。

    周囲でも赤ちゃんの報告があったり、親族などの期待もあるでしょう。少し焦りを感じておられるのではないかと思います。

    妊娠にはタイミングなどもあるので一概には言えませんが、医療の現場では、避妊なしであれば2年以上経過したら医療機関の受診を勧めます。

    もし通院が必要になったときのことも考えて、通いやすさはポイントです。検査や治療など月に複数回の通院が必要になることもあります。

    定期的に受診しやすい、不妊治療が可能な病院を探してみてください。

    焦る必要はありませんが、年齢を重ねると妊娠率が下がってしまいます。

    大切なのは、ご主人と相談しながら進めていくことです。自分一人で抱え込まないようにしてくださいね。

  2. 専門家からの回答

  3. やなせさおり やなせさおり 2019-05-16 20:53:06
    • 幼稚園教諭

    ケイさん、はじめまして!やなせと申します。

    避妊無しで3年、具体的な妊活をはじめて半年なのですね。
    不安になるお気持ち、とてもよく分かります。

    悩みや不安を抱えながらの妊活は、どうしても焦りが出てきてしまうので
    本当に不妊治療する必要があるかどうか
    不安が大きくなる前に、一度、不妊外来のある婦人科に行き、医師に相談をしてみると良いと思いますよ。

    とくに何も原因がなければ安心出来ますし
    もし、妊娠に至らない原因が見つかったとしても、医師のしっかりとした計画の元で治療を受けることが出来ます。

    妊活に一番大切なのは、ひとりで不安や悩みを抱えず、穏やかな気持ちで過ごすことだと思います。

    妊娠はデリケートなことなので、身近な方々に相談しにくい部分もあるでしょう。

    不妊治療をしている婦人科には、臨床心理士が在籍する相談室を用意しているところもありますし
    何より、病院を頼ることは妊娠への正しい知識や情報を得ることが出来るので、メリットも大きいと思います。

    ご自身の心身の負担を軽くするためにも
    ご主人にもご相談して、一度、病院へ足を運んでみることを検討してみてはいかがでしょうか?

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する