2019/5/15 17:33:55

私たち夫婦は結婚して3年経ち現在は半年ほど前から妊活をはじめました…

ケイ
カナ / 34歳 / 女性 / 主婦・主夫 / 既婚 /

私たち夫婦は結婚して3年経ち現在は半年ほど前から妊活をはじめました。
私は31歳で周りの友人がここ2年くらいで5人も出産しているのと、なかなか自分が妊娠できない事でとても焦っています。
主人もその気持ちを理解してくれて、とても協力的ですが体を壊し数ヶ月は妊活を休まなければいけない状態です。
主人に「早く子供欲しいのにオレのせいでごめんね」と謝られてから、子供が欲しいという気持ちは自分のワガママのような、エゴの様に感じてしまい余計辛くなってしまって、今まで2人で楽しく話していた様な「子どもができたら〜」というようなタラレバ話もできなくなりました。
私は今後どうゆうふうに主人と妊活について向き合っていけばいいんでしょうか?

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 中山 中山 2019-05-27 13:09:48
    • 保育士

    ケイさん、こんにちは。中山と申します。

    周りのお友達が妊娠したという話を聞くと焦ってしまう気持ち、よくわかりますよ。
    比べても仕方のないものですが、やはり気持ちはそうはいきませんよね。

    でも、ケイさんの気持ちをよくわかってくださっているご主人がいて、ケイさんは幸せ者ですね。ご主人も、お子さんが欲しいと思う気持ちは同じだと思いますよ。

    もしかすると、ケイさんもご主人も、妊活がうまくいかないことに焦りや不安、責任などを感じて、少し疲れてしまっているのではないですか?

    お子さんが欲しい気持ちは大切ですが、やはり焦りすぎると心身ともに負担ですよね。
    今回、ご主人が体を壊してしまったことで妊活をお休みすることになったのは、もしかしたら「ちょっと焦りすぎだから少し休憩したらどうですか?」という神様のお告げかもしれませんよ。(体調が悪いのに不謹慎な言い方で失礼かもしれませんが…すみません)

    ですから、ちょっとお休みできる期間だと思ってご主人と二人の時間を楽しんでみるのも良いと思いますよ。
    お子さんができたら、それこそ二人の時間はなかなか取れませんからね。

    ケイさんの気持ちも素直に伝えて、これからどうしていくのかを相談していけばよいのではないでしょうか。
    ご主人の気持ちも、きちんと聞いてみないとわかりませんからね。

    お二人にとって良い方向へ、お二人一緒に進んでいけることを、私も願っております。
    また、ご主人もお体お大事にしてくださいね。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する