2019/5/15 23:19:56

妊活時の上手な誘い文句ってありますか?二人目を考えているのですが主…

コケコケ
コケコケ / 40歳 / 女性 /

妊活時の上手な誘い文句ってありますか?
二人目を考えているのですが主人は性欲が低いのか一人目が生まれて依頼、そういう営みがありません。無理やりしてもらうのも私自身複雑な気分になりそうなので・・・・色々考えるとどうしても一歩前に進めません。どうすれば義務的ではないお互いに求め合える妊活が出来るのでしょうか?
どうかよろしくお願い致します。

1
ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 小坂 恵 小坂 恵 2019-05-17 23:30:09
    • 看護師

    コケコケさん、こんにちは。

    3歳の男の子の育児いかがですか。
    パワフルで活発な遊びに、こちらもヘトヘトになりますよね。

    毎日お疲れさまです。

    ご主人の性欲がどうかは定かではありませんが、産後から営みがないということを考えると、出産を機に何かが変わったのではないかと思います。

    女性は出産後すぐに赤ちゃんのお世話に追われて「母親」になります。何をするにも赤ちゃんを優先にしてしまいがちです。

    ご主人からの誘いがあったときも、どうしても気分がのらずに断ることもあったと思います。

    多くの男性はこの現象に少し寂しさを感じてしまいます。きっと男性が「父親」になりきれていないことが多いのでしょう。

    さらに、育児でヘトヘトの中、食事や掃除などの家事をこなすことが難しい状況が多々発生すると、ご主人には不満になります。

    すでに3年というブランクがあるので、自然な流れで誘うのは難しいかもしれません。

    では……

    最近2人でデートはしましたか?

    日常でご主人の肩や手にそっと触れることがありますか?

    一緒に育児をしているときに、ご主人には父としての役割がありますか?

    息子さんと遊んでいるときに幸せそうな表情をしていますか?

    まずは日頃の会話やボディタッチを意識して行い、ときにはオシャレして2人で(難しいのであれば3人でも)出かけてみてください。

    そして、育児にしっかり関わってもらい、父親としての充実感や子育ての楽しさに気づいてもらいましょう。

    夫婦が寄り添い、同じ方向をむくことができるようになれば、自然と次の子どもが欲しくなってくると思います。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する