2019/5/17 12:15:29

妊活を始めて1年3ヶ月経ち、今34歳です。年齢的な焦りもあり不妊治…

1退会したユーザー /

妊活を始めて1年3ヶ月経ち、今34歳です。年齢的な焦りもあり不妊治療を視野に入れています。
卵巣や卵管の検査や、男性側の検査など最初は数万かかるとは思いますが、その後コンスタントに通院しなければいけないと知りました。

ネット上の書き込みで毎月2万〜5千円と開きがあり、私の経済状況では毎月2万円はきついです。
妊娠可能か検査だけを希望するとブライダルチェックのように全額自費診療になるんですよね。

そこで疑問なのですが、金銭的につらくなった場合、例えば数ヶ月で治療をお休みする事は出来るのでしょうか?
また事前に費用について詳しくうかがっても良いものでしょうか?
宜しくお願い致します。

1
ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 小坂 恵 小坂 恵 2019-05-17 13:23:20
    • 看護師

    モモコさん、こんにちは。

    不妊治療の金銭的な問題。
    早目に気づいて良かったです。

    ときには治療が何年にも渡ることがあるので、本当にバカになりませんよね。

    実際のところ、検査や治療の金額は病院によって違うので事前に確認しておくことは大切です。

    直接的に聞きにくいようでしたら、専門病院ならHPにも載せてますし、受付で料金表をもらうこともできますよ。

    もっと大切なのが、自治体で不妊治療に関する助成制度があるかどうか。

    各自治体や治療法によっても、受けられる範囲や金額が異なるので、チェックしてみてください。

    治療スケジュールについても、方法や時期は医師と相談しながら行うので安心してくださいね。

    1. 2019-05-17 18:48:46

      ご丁寧にとても優しくアドバイスいただきありがとうございます。
      はい、もし最初の不妊治療からステップが進んだ時を考えるとさらに…本当にお金がかかるんだなと今回知りました。

      私が住んでいる所は田舎で選択肢が少なく、またアドバイスいただいたよう県や市の補助も調べましたが体外受精からしかおりないようです。

      最後のお言葉に安心しました。事前に金銭面の目安を知れると心の準備ができて助かります。
      来週あたりにがん検診などでお世話になっている産婦人科にお話を聞いてみようと思います。

      重ね重ねありがとうございます。

    2. 小坂 恵 小坂 恵 2019-05-17 21:55:59
      • 看護師

      返信ありがとうございます!
      少しでもお力になれたのならよかったです^^

      まだまだ情報が不足してますし、地域によって受けられる治療にも差があります。

      金銭面はもちろんですが、楽な気持ちで話が進むといいですね。

      お互いに姿は見えませんが、応援しています。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する