2019/5/18 06:49:58

1人めは無事に妊娠できましたが、ブライダルチェックの時点でトキソプ…

赤ちゃんが好き
赤ちゃんが好き / 41歳 / 女性 /

1人めは無事に妊娠できましたが、ブライダルチェックの時点でトキソプラズマにひっかかり再検査をしたところ保菌者と言われました。妊娠前からの感染で、再検査の時も数値は下がっていたものの3回測っても無くなることはな無かったからです。猫は飼っていませんし土いじりもしません。が、学生の時に海外留学などもしていたし、妊娠前も生ハムなども食べていました。
食生活と妊活に関してですが、出産後すぐの授乳中からカフェインや生ハムなどを食べても良いのでしょうか?
また2人めをできれば早く欲しいと思っていますが、2人め妊娠がわかるまではカフェイン、生ハム、チーズなど食べていて問題ないでしょうか?
2人めのための妊活を始めるにはまたブライダルチェックは受けるべきなのでしょうか?その項目(必要不必要があれば)教えて下さい。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 仮登録名 白井沙良子 2019-05-23 06:35:37
    • 医師(小児科)
    • ●日本小児科学会専門医
    • ●IPHI 妊婦と子どもの睡眠コンサルタント

    はじめまして、小児科医の白井です。

    ●まず食事については(生ハム・チーズは)絶対禁止、とまでは言わないですが、いずれの期間も、避けられるなら避けたほうが良いです。
    カフェインについては、適量(コーヒーならカップ2杯分ほど)を守れば、制限しすぎる必要はありません。
    ブライダルチェックはケースバイケースとしか言えません。

    ●出産後・授乳中の期間について(生ハム、チーズについて)
    妊娠中までとはいきませんが、この時期の母体はまだ、完全に回復できていません。
    ただでさえ疲れもたまり、乳腺炎や子宮復古不全からの感染症のリスクがあるなかで、
    あえて、生ハムやチーズからの感染症にかかるリスクをさらに負う必要はないでしょう。
    生ハムやチーズからのリステリア菌の感染は、「少ししか食べなければ大丈夫」という量も決まっていません。
    お母さまが感染して体調を崩したら、お子さんの世話もままなりません。最悪の場合は、お子さんのもリステリア菌に感染するリスクもゼロではありません(髄膜炎など命に関わります)。
    これらを踏まえた上で、どうしても食べたいなら止めませんが、少なくともおすすめは絶対できません。

    ●二人目妊娠がわかるまではokか(生ハム、チーズについて)
    妊娠がわかる頃には、お腹の赤ちゃんの成長はすでに始まっています。二人目の妊活を始めると決めたら、そこからはやはり、避けたほうが無難です。

    ●カフェインについて
    過剰摂取すると、妊娠中は流産や死産、授乳中は赤ちゃんの落ち着きのなさや乳児突然死症候群に関連するといわれます。
    安全な摂取量は、1日200mg、コーヒーならカップ1.5〜2杯分くらいまでです。

    ●ブライダルチェックについて
    ひとくににブライダルチェックといっても、項目や目的によって様々なものがあります。

    毎回の妊娠前にチェックしておきたいものは、風疹の抗体価です。妊婦検査でも確認しますが、低かった場合でも妊娠中は風疹ワクチン接種ができません。妊娠前に確認したいなら、ブライダルチェックなどで検査が必要です。

    妊娠に関係なく、一人の女性として、子宮(頸癌もふくむ)や卵巣の状態は、定期的にチェックすると安心です。 これらの他にも、直近にどんな検査を受けたか、症状があるかなどにもよるので、実際にチェックを受ける病院と相談すると良いです。    

    少しでもお力になれれば幸いです。

    ※参考
    https://www.google.com/amp/s/dot.asahi.com/amp/dot/2019040200033.html
    https://ninps.com/knowledge/food/archives/23
    https://style.nikkei.com/article/DGXMZO95861590X00C16A1000000/

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する