2019/5/18 10:08:01

現在、結婚歴1年妊活歴間もなく1年の28歳です。不妊治療専門の病院…

non
non / 31歳 / 女性 /

現在、結婚歴1年妊活歴間もなく1年の28歳です。
不妊治療専門の病院にも通っています。
まだ、若いからということでタイミングでの治療を行っておりますが、若いからこそ何故出来ないのか。周りが次々に妊娠、出産していく中で自分は本当に妊娠が出来るのか。
また、早いうちからステップアップを考えるべきか。結果が必ず出るか分からない治療に高額を出すべきなのか。不安な気持ちでいっぱいです。
検査も受けましたがお互いに決定的な原因は分からず。
その気持ちがストレスになっている気もするので治療を休むべきか。ステップアップをしていくべきなのか悩んでいます。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 女医MARICO 女医MARICO 2019-05-23 16:24:39
    • 医師(皮膚科)
    • 日本医師会認定産業医

     検査を受けても男女ともに異常はないが、不妊である、という事例はよくあります。不妊の原因は、男性側では精子の運動能異常や精子自体の数が少ないということ、女性側では、無排卵や、ホルモン分泌異常、卵管閉塞、子宮内膜症や子宮筋腫などによる着床不良などが考えられます。
     検査をして問題なければ、心的要因も不妊には大きく関わっていると言われています。不妊治療自体がストレスになっているのであれば、一度思い切って治療をやめてみるのもひとつです。不妊治療に使うお金で二人で旅行に行って気分転換したら、旅行先で仲良くして妊娠したという例もあります。
     より詳しい原因検索のための検査を受けるのもひとつですが、無理に治療をステップアップさせなくても、自分たちのペースで、一番はストレスレスな夫婦生活を送るのが一番です。
     もしその上で、治療に踏み込みたいという希望があれば、夫婦でしっかりとコミュニケーションをとって治療にのぞんでください。タイミング法では、排卵前にエコー検査で排卵日を特定しますが、5000円以内程度で受診することができます。
     人工授精になると、クリニックによりますが2~3万円ていどの費用がかかる場合があります。体外受精では、30万円以上かかるケースもあり、どうしても費用は気になるところ。
     ストレスをまず解消して、リラックスして妊活にのぞめるような選択を夫婦で話し合ってみてくださいね。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する