2019/5/28 18:54:26

まだ子供はいません。結婚して一年が経ちました、まるといいます。年齢…

まる
まる / 27歳 / 女性 /

まだ子供はいません。
結婚して一年が経ちました、まるといいます。
年齢は25歳です。

私は妊活をしていますが、なかなか授かりません。
妊活といっても、ストレスにならないよう体を温める、排卵日に仲良くするといった程度です。

何歳ごろから病院に相談した方が良いのでしょうか。
できるだけ自然に授かるのが理想です。
また、旦那にもストレスは与えたくないので、できるだけ自分の力でいい方向に向かわせることができればと考えています。

アドバイスお願いします。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 女医MARICO 女医MARICO 2019-05-29 17:10:51
    • 医師(皮膚科)
    • 日本医師会認定産業医

    まるさんこんにちは、医師の山下真理子です。特に何歳からとか、何歳までに、という決まりは不妊治療にはありませんので、いつでも治療を受けることが可能です。目安としては、避妊をせずに排卵日を意識して半年間妊娠がなかった場合、不妊かどうかを調べる検査をしてみるのがよいです。
     自然妊娠希望ということなので、まずは感染症の有無、そしてきちんと排卵をしているかどうかを調べます。場合によっては、卵管が詰まっているなどの器質的な原因がないかを調べる検査をします。感染症の有無については、自覚症状がない場合もあるので、あなたもご主人共に一度検査を受けることをおすすめします。感染症があって妊娠があった場合、胎児に重篤な影響が加わる可能性もあります。
     また、不妊であった場合、女性だけではなく男性側が原因になることもあります。これは、男性の精子運動能の検査などを行うことによって評価することになります。
     男性側にも問題がなく、まるさん自身もホルモンが正常で排卵をしていて、卵管などにも器質的な問題がなかった場合、定期的にエコー検査を実施して排卵日を特定します。排卵日に合わせてタイミングをとっていただき、自然妊娠をはかる、ということになります。
     もちろん、ホルモンや器質的な異常がなく、排卵も正常に起こっているのにもかかわらずなかなか受精しないという場合もあります。その場合は、治療が必要になる場合もありますし、その都度医師の指示に従って治療をすすめていくことになります。
     もし、妊活がうまくいかないようであれば、一度検査を受けてみてもよいかもしれません。受診=自然妊娠できない、というわけではありませんので、検査の上、今後の方針を決めていくのがよいでしょう。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する