2019/5/29 00:10:59

イライラすると「子供はいらない!」と言う夫に不安を感じます。

ゆか
ゆか / 30歳 / 女性 /

私は妊娠を希望している28歳です。
旦那は子供が欲しいとはいいますが、仕事でイライラしているときなどに「やっぱり子供はお金がかかるからいらない。もっと働かないといけないのが嫌。責任も嫌。一人で育ててくれ」など本音なのかマイナスなことをいいます。
そのときはイライラしているこで話し合いにはなりません。
落ち着いたときに話すとそんなことは言わないのですが。
この状態で子供を作っていいものなのか迷っています。
どう思われますか。

1
ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 中山 中山 2019-06-03 11:22:42
    • 保育士

    ゆかさん、こんにちは。中山と申します。

    さて、ご主人の出産・育児に対する気持ちに、不安を感じているんですね。

    人間、誰でもイライラする時はありますよね。お仕事でストレスを抱えていて、日々大変なのだと思います。

    出産や育児は、ゆかさんにとってもご主人にとってもまだわからないことばかりでしょう。わからないことというのは、やはり不安が大きいはずです。

    イライラしている時に、不安な話をすると余計にイライラしたり不安になったりしませんか?
    ご主人も同じで、出産や育児に対する不安な気持ちが、イライラしている時に大きくなってしまうのかもしれませんね。

    ですから、やはりイライラしている時には出産や育児の話はしない方が良いでしょう。それよりも、ご主人の愚痴を聞いてあげたり、「頑張ってるね、ありがとう」と感謝の気持ちを伝えたりしてあげてください。

    そして、気持ちが落ち着いて前向きな時に、具体的に話をしてみると良いかもしれませんね。

    不安な気持ちを言うことができるのは、それだけ家がリラックスできて、ゆかさんに気持ちを許せるからだと思います。
    もちろん、ゆかさん自身もたまには愚痴を聞いてもらったりしながら、ご夫婦で仲良く、これからも過ごしていってくださいね。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する