2019/6/2 22:14:21
妊娠を希望して早六年、基礎体温や生活改善も行い排卵検査薬での自力で…
妊娠を希望して早六年、基礎体温や生活改善も行い排卵検査薬での自力でタイミングも図りましたが
限界を感じています。
不妊治療に早く移行すれば良かったのですが、夫は自然妊娠を希望していてなかなか踏み出せずにいました。
夫は10歳上なので年齢的にもそろそろ協力をしてもらいたいのですが、どう切り出していいのか悩んでいます。専門家からのアドバイスを伝えれば重い腰を上げてくれるのではと思い、お力を貸して欲しいです。
専門家からの回答
はじめまして。
旦那様は自然妊娠を希望されているのですね。
六年間も、よく頑張りましたね。お辛い事も沢山あったでしょう。
不妊治療にも、自然排卵のタイミング法、誘発させてのタイミング法、人工授精、体外受精など、段階があります。
少し医療の力は借りますが、受精、着床を自力で行う、タイミング法や人工授精は自然妊娠と全く同じです。
人工授精では旦那様の精子を採取してもらわなければいけないので、協力面では少し増えてしまうと思いますが、
タイミング法は排卵しそうな時期に合わせて夫婦でタイミングをとるので、確実性が上がります。
しかしどの方法でも、奥様が病院に通う、卵子を診てもらうという面でも負担はかかってきますので、ご夫婦でしっかり相談してみていただきたいです。
自然妊娠が病院にかからない妊娠という訳ではない事を旦那様にもご理解していただけると幸いです。
回答ありがとうございます。
お話し頂いた内容を伝えて、2人で納得して少しでも前に進めるように頑張ってみます。