2019/6/3 13:13:56

25歳専業主婦、新婚です。独身時代から低用量ピルを服用しており、か…

わかめ
わかめ / 30歳 / 女性 /

25歳専業主婦、新婚です。
独身時代から低用量ピルを服用しており、かかりつけの婦人科医には、「もう結婚したからピルはやめましょう」と言われました。
まだ入籍して1ヶ月の時に言われたので、その時は正直「早すぎない?」と思ったのですが、生活も少し落ち着いてきて改めて考えると、もし不妊だった場合のことも考えると早めに妊活に入ったほうがいいのか…?と感じるようにもなりました。
ただ、すぐに妊娠した場合は正直経済的にやっていけないようにも思い、夫も同じ考えのようです。
婦人科系の検査は受けており問題はありませんが、初潮の時からもともと生理不順で、何か不妊にも関わるものがあるのかもしれないとは思っています。
1年以上ピルを服用している場合、服用をやめてから妊娠するまである程度(3ヶ月以上)妊娠しにくくなっている期間はあるのでしょうか。
また、妊活しているにもかかわらずなかなか授からない場合、不妊相談として婦人科にかかっていいのは何ヶ月以降でしょうか。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 仮登録 野口真理 2019-06-03 15:25:22
    • 医師(産婦人科)
    • 薬剤師(産婦人科)

    心配ですよね。
    すぐ授かってしまったら、不妊だったら、と考えてしまうお気持ち分かります。

    まず、質問の→1年以上ピルを服用している場合、服用をやめてから妊娠するまである程度(3ヶ月以上)妊娠しにくくなっている期間はあるのでしょうか。
    回答→ピルをやめてから1ヶ月程度で95%程度の方に生理がきて、妊娠できる体になります。

    妊活しているにもかかわらずなかなか授からない場合、不妊相談として婦人科にかかっていいのは何ヶ月以降でしょうか。
    回答→現在は1年(約12回の妊活)経っても出来ないと不妊相談した方が良いと推奨されています。しかし、計画的に妊娠したい、ちゃんと卵子が育ち、内膜が厚くなっているかのチェックだけでもするために受診される方もいらっしゃいます。

    不安なことは不妊治療を専門に行なっている婦人科の先生に全てお話して相談にのってもらうことで安心感もあり、どんな不妊治療を行えるのかも知ることが出来るので、第一歩として相談する事をお勧めします。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する

\すでに会員登録済みの方/

ログイン

\まだ会員登録していない方/

会員登録

\0円で専門家に何度でも相談!/

専門家に無料相談