2019/6/3 23:52:50
妊娠を希望する25歳女です。ネット上の一部情報や親戚の話によると、…
妊娠を希望する25歳女です。
ネット上の一部情報や親戚の話によると、腰の下にクッション等を入れて高くして行為をし、
行為後もしばらく脚をあげると、精子が子宮に入りやすく、妊娠しやすいとのことですが、
本当でしょうか。
また、行為の頻度については、排卵期附近に毎日するのがよいとも、
すこし精子をためてからしたほうがよいとも聞きますが、
妊娠の可能性を高めるにはどのような頻度で行えばよいでしょうか。
専門家からの回答
こんにちは、医師の山下真理子です。妊娠確率を高めるには、セックスのあと30分程度安静にするのがよいと言われますが、腰を上げるのがどうかについてはエビデンスがありません。
排卵日にセックスをするよりも、排卵日の1~2日前にセックスするのが受精確率が高いと言われています。卵子の寿命は6時間程度であるのに対して、精子は長生きで、24時間程度も女性の体内で生存するからです。つまり、排卵が起こったときに、精子が卵子を待ち構えている状態のほうがより妊娠確率は上がるということです。
射精の頻度ですが、特に決まったものはありません。2日に一度程度がベストというデータもありますが、なんにちか禁欲したとしても、精子は時間経過とともにタンパク質として吸収されてしまうので、精子が古くなって腐ったりすることもありません。一日に何度も射精したあとだと、造精が間に合わず、精子の数が少なくなっている場合があります。
参考にしてみてください。