2019/6/10 16:43:48

31歳のときに結婚して3年目です。早く子供が欲しかったので結婚当初…

もちもち飴
もちもち飴 / 37歳 / 女性 /

31歳のときに結婚して3年目です。早く子供が欲しかったので結婚当初から婦人科に通い、タイミング法をしています。担当医からはステップアップしても良いのではないかと人工授精を勧められていますが、現在の病院では対応できないため、市外の病院への紹介状をかいてもらうことになります。
35歳が近くなりタイムリミットを意識していますが、周りには病院が少なく、市外の病院に通院するほど負担になるような不妊治療は続けられる気がしません。夫婦ともに最初のころに検査をしており、その時点では特に問題はありませんでしたが、通院しつづけなくとも1度くらい人工授精を試してみるのもありでしょうか。子供は欲しいですが、現時点でも通院することが重荷になっています。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 仮登録 野口真理 2019-06-10 18:47:54
    • 医師(産婦人科)
    • 薬剤師(産婦人科)

    初めまして。

    タイミング法で妊娠されないということで、ご不安も大きいと思います。
    まず、人工授精は女性側に問題がある場合はタイミング法とあまり大きな妊娠率の差がなく、
    男性側に問題がある場合は妊娠率がグッと上がるイメージです。

    もちもち飴さんがご夫婦でどこまで検査をされたのか分かりませんが、人工授精を勧められているとのことで、おそらく、女性側のピックアップ障害等、問題がないのかと判断しました。
    ただ、人工授精が対応できない病院にかかられているとのことで、詳しい検査が出来ていない可能性も高いのではないでしょうか。

    まずは一度、検査だけでも不妊専門病院にてされてみてもいいかと思います。
    体外受精となると通う頻度が増えてしまいますが、人工授精はタイミング法と通う頻度はほとんど変わりません。

    通院を早く切り上げる為にも、妊娠できる近道を選んでみてはどうでしょうか。

    通院は負担にもなりますし、長期になるほどそのストレスが大きくなってしまうと思います。

    通院回数を減らしたい旨を、不妊専門医に相談されると、ある程度対応してくださると思います。(病院にて注射ではなく、内服薬や自己注射への切り替えなどです)

    参考になさってください。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する