2019/6/12 23:39:53

現在結婚4年まで、妊活を意識し始めてから2年になりますが、なかなか…

いなり
いなり / 35歳 / 女性 /

現在結婚4年まで、妊活を意識し始めてから2年になりますが、なかなか子供を授かることができません。できれば自然妊娠を希望しますが、30代に突入し、不妊ならば原因だけでも特定したいと思い産婦人科にかかろうと思いますが、ネットで調べていると男性は精液検査のみですが女性は周期に合わせていろんな検査をしなければならないとあり身構えています。また働きながらの通院となるので不安も多いのですが、どのくらい大変なものなのでしょうか。また産婦人科の中でもどういった種類の病院を選べば良いかアドバイスがあれば教えてください。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 井上 英麻 井上 英麻 2019-06-13 15:25:51
    • 保健師
    • 看護師

    はじめまして。
    確かに、女性ばかりたくさんの検査があって身構えてしまいますよね。
    しかし、同じ日にできていっぺんに済む検査もありますし、逆に生理中や高温期に行かなければならない検査、(採血や内診)もあるので、全ての検査が終わって結果が出るのは1ヶ月ほどと思っていた方がいいと思います。
    また、はじめに病院のほうに、仕事であまり時間が割けないことを伝えておいた方が良いのと、通う病院はなるべく土曜日午前やっているところ(土曜日は採卵などの処置のみという病院も多いのでそうでないかチェック)、夕方の時間が遅くまで空いているところ、またウェブ予約などできるところを探してみてはいかがでしょうか。
    検査だけであれば、仕事をしながらでも通院できますが、もし今後フーナーテストを受けたり、ステップアップして人工授精や体外受精をするとなると、病院から何日の何時に来て、というように指定されることがよくあります。それは絶対に外せないものです。ですので、今後そうなってくると、どうしても平日に通院しなければならなくなるので職場の理解を得られるよう説明が必要かと思いますが、まだ検査やタイミングの段階でしたら、仕事に大きく差し支えるということはないと思いますよ。
    長い目で考えれば、仕事になるべく影響のない、開業時間が長く土曜も普通診察を行ってくれるところが見つかるのがベストかと思います。しかし、そういったクリニックには、人工授精までしか行っておらず体外受精までは行わない施設も多くありますので、その場合には他院に紹介となります。あまり転院をしたくないのであれば、その病院がどこまでの治療を実施しているかも調べてみてください。
    働きながらで大変かとは思いますが、応援しています。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する

\すでに会員登録済みの方/

ログイン

\まだ会員登録していない方/

会員登録

\0円で専門家に何度でも相談!/

専門家に無料相談