2019/6/14 04:01:00

二人目が欲しくて、何年も前から不妊治療をしています。地元の不妊専門…

looove
looove / 36歳 / 女性 / 主婦・主夫 / 既婚 /

二人目が欲しくて、何年も前から不妊治療をしています。
地元の不妊専門の病院にも少し通いましたが、先生と相性が合わなく、一人目を出産したところで不妊治療をしています。
ずっとタイミング法で、何度もクロミッド、注射と
してきましたが、人工授精を勧められ、5月に初挑戦しました。が、ダメでした。6月も人工授精しましたがもう生理がきそうです。体外受精は、お金ももっとかかるし、卵子採取など痛そうなので、あまりしたくなく…
人工授精も、生々しいですが精液が体内に入ってくるとき
痛くてたまりませんでした。周りに聞ける友達もいなく
自分だけなのかなって思っています。
私には、二人目はのぞめないのだろうかと
毎月落ち込むばかりです。

1
ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 女医MARICO 女医MARICO 2019-06-20 11:31:19
    • 医師(皮膚科)
    • 日本医師会認定産業医

     こんにちは、医師の山下真理子です。不妊治療をされているということで、さぞ不安な気持ちとお察しします。
     まず、体外受精ですが、採卵の痛みについては、医師の技量によります。簡単にいうと、採卵が上手な医師が行えば、そこまでの激痛ではないですし、経験の浅い医師であれば痛みを伴うこともあります。人工授精にしても同様です。
     体外受精は高額になってくるので、どんな医師の治療を受けるかによって結果も大きく左右されます。そういう意味では、不妊治療専門クリニックは症例数が多いのでおすすめです。 もちろん、今行かれているところがだめというわけではありません。
     年齢的にまだお若いので、排卵があり、卵管閉塞や抗精子抗体などなければ、治療を続けることで、妊娠する可能性はもちろんあります。
     費用は高額にはなりますが、人工授精に比べると、体外受精のほうが妊娠率は高く、早く不妊治療を終わらせたいからという思いで体外受精に臨む夫婦もいます。
     一度セカンドオピニオンとして、前行かれていたところとはまた別の不妊治療専門クリニックなどにいってみてもよいかもしれませんね。検査データなどから、ベストな知療法やタイミングを提案してくれるかもしれません。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する

\すでに会員登録済みの方/

ログイン

\まだ会員登録していない方/

会員登録

\0円で専門家に何度でも相談!/

専門家に無料相談