2019/5/5 16:17:42

「3人目の子供は経済的にきつい」という夫を説得して妊活したい。

今井ゆり
今井ゆり / 42歳 / 女性 / パート・アルバイト / 既婚 /

今現在2人娘がいます。出来ればもう1人うみたいと考えています。しかし、夫が「将来のことを考えると経済的にきつい」といいます。数年後、私自身正職員になる予定なので、出来れば今のうちに妊活したいのですが、どうしたら説得できるでしょうか?

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 小坂 恵 小坂 恵 2019-05-21 01:39:48
    • 看護師

    今井ゆりさん、こんにちは。

    3人目をご希望されているのに、ご主人の同意が得られないんですね。確かに、ご主人の不安も分かります。

    私事にはなりますが……私も5人目の子どものときには、かなり経済的に厳しいと反対されました(笑)

    経済的な不安って、結構漠然としているんですよね。だからお金の年表を作って具体的に計画化するといいですよ。

    ・産後の復帰する時期や子供達(3人)が大人になるまでの進学を年表化
    ・今後、いつどれだけのお金がかかるのかを記入(学費やローンなど)
    ・支出と収入(給料)を元に貯蓄可能額を算出

    ここで大切なのは、貯蓄がきちんとできる額の収入は得られるかどうかです。

    つまり、目標金額を貯金できるだけの額をゆりさんが稼げる働き方が成立していれば、きっとOKがでるはずです。

    生命保険やインターネット回線などを変更するような、生活の見直しも同時にしてみてください。

    本当に必要なものを残して、家計をスリムにしていくことも提案してみるといいですよ。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する

\すでに会員登録済みの方/

ログイン

\まだ会員登録していない方/

会員登録

\0円で専門家に何度でも相談!/

専門家に無料相談