2019/6/20 13:13:59
2人目が欲しくて妊活していますが、なかなか恵まれずに半ば諦めモード…
2人目が欲しくて妊活していますが、なかなか恵まれずに半ば諦めモードです。子供が産まれてから2度妊娠することができましたが、どちらも流産してしまうという悲しい結果になり、また同じ思いをするかもと考えると恐怖も感じます。このまま年を重ねれば妊娠・出産するリスクも高くなりますので、「子供は1人いれば十分」と諦めたほうがいいのでしょうか。ちなみに流産のたびに検査はしますが、「目立った異常はない、すでに子供がいるのだから不妊でも不育症でもない」と医師からは言われています。次々にまわりが2人目、3人目を出産する中、私はまともな妊娠すらすることができず、悔やんでなりません。
専門家からの回答
こんにちは、医師の山下真理子です。二人目以降、何も器質的な異常がなくても、年齢経過などの理由でホルモン分泌に異常が現れた結果、不妊症になってしまっているというケースは少なくありません。
一人目ができたから不妊症ではない、というのは少し短絡的なように思えるので、もし一度も詳しいホルモンの検査をしていなければ、一度検査を受けてみてもよいかもしれません。
また、年齢経過と共に妊娠の確率は下がってきます。けれどもだからといってあきらめてしまう必要はありません。一人目から10年近くたってから40代になって妊娠したという方の声も聞いたことがあります。
不妊治療ということになれば時間もとられますし、お金もかかります。よくご主人と相談した上で検討してみられてはいかがでしょうか。