2019/5/5 16:17:43

子供は欲しいのですが、一人目を出産してから性行為をしたいと思えません。

ちぃ
ちぃ / 34歳 / 女性 / 主婦・主夫 / 既婚 /

3歳の娘がいます。二人目が欲しいと思い2年程前から避妊せずに行為をしていますが、一度妊娠し流産したのみで現在妊娠に至っていません。原因はなんとなくわかっていて、性行為の回数が少ないことだと思っています。よくある話だと思いますが、娘を出産してからしたいと思うことがほとんどなくなってしまったのです。旦那に誘われて仕方がなく応じているのですが、今日は疲れてるからと言って断ったり、狸寝入りをしたり、罪悪感を感じながら断ることも多いです。ただ、子供が欲しいので性行為をしなくては、という気持ちもあります。また、子供が欲しいからという理由だけで性行為をするのは旦那に申し訳ない気持ちもあります。私が、したい!と思うために何かできることはあるのでしょうか?

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 中山 中山 2019-05-23 12:09:36
    • 保育士

    ちぃさん、こんにちは。中山と申します。

    毎日の子育て、お疲れさまです。

    出産すると、性行為に対する気持ちは、やはり今までとは違ってきますよね。
    子育てで精いっぱいで、そんな気持ちになれないということもあるかもしれません。

    申し訳ないと思わなくても大丈夫ですよ。

    一度、ちぃさんの気持ちをご主人に話してみるのが一番ではないでしょうか?
    子どもは欲しいけど、性行為をしたいという気持ちになかなかなれないこと、申し訳ないと思ってしまっていることなど、素直に話してみると良いと思います。

    そのうえで、どうしていくかお二人で話し合ってみてはどうでしょうか?

    例えば、積極的になるのは難しくても、「イヤだなぁ」という気持ちを減らすことはできるかもしれません。
    肩もみやマッサージをお互いしたり、スキンシップをしてみたりするのも良いと思いますよ。

    子どもが欲しいからするだけではなく、ご主人の気持ちも考えているちぃさんは素敵な方だと思います。
    これからもご主人と仲良く、そしてちぃさんの望みが叶うことを、私も願っています。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する