2019/6/26 15:54:24
今年で39歳になる主婦です。じつは29歳のとき、一度妊娠したことが…
今年で39歳になる主婦です。じつは29歳のとき、一度妊娠したことがあったのですが、残念ながら流産してしまい、以後、ずっと妊活を続けてきました。
妊活中、多嚢胞性卵巣ということで病院で診断されました。
その後、子宮頸がんの疑いありとのことで精密検査を受けたところ、異形成と言われました。
卵子の凍結も考えたのですが、経済的に難しかったので、そのままこの歳までがんばってきました。
でも、どんなにがんばっても未だ結果が出ないことに終始焦りを覚えています。
いつまで妊活を続けるべきか、また人工受精などはどのタイミングで考えるべきか、悩んでいます。
専門家からの回答
こんにちは、医師の山下真理子です。妊活は、先が見えなくて、いつまで続けていいか悩まれるという方が多いです。
一番は、自分の中で期限を決めてしまうことです。ここまでにできなかったら、やめよう、というような。
また、もしまだタイミング法しか貯めてしていないようなのであれば、一度不妊治療のステップアップをしてもよいかもしれません。人工授精は、精子の質をよくして子宮の中に入れるという過程以外は、ほぼ自然妊娠と同じです。卵管内で受精して着床する過程は、自然妊娠と同様に起こります。
人工授精の費用はクリニックによって多少違いますが、2~3万円程度です。別途検査代もかかります。
予算も含めて一度夫婦で相談してみてください。