2019/7/12 15:03:27

妊活を初めて2年になります。不妊治療に行ったり、漢方や鍼灸をしたり…

むにー
むにー / 39歳 / 女性 / 主婦・主夫 / 既婚 /

妊活を初めて2年になります。不妊治療に行ったり、漢方や鍼灸をしたり、思いつく限りいろいろと試してきました。

私たち夫婦はお互いに、子供が授かりにくい要因があります。
夫は仕事のストレスなのか、プレッシャーからなのか、夫婦生活が出来なくなってしまいました。
「子供が欲しい」と夫は言いますが、どうも私との気持ちにずれがあるように思えてなりません。
最初の頃は「自分が頑張らないと」と思って、妊活の話題を夫に切り出していましたが、どうしても雰囲気が悪くなるので、最近は話題にすることを避けてしまっています。
それに、デリケートな夫を傷つけないようにしつつ、妊活について話し合ったり、参加してもらうにはどうしたらいいのか・・・色々考えて、疲れてきてしまいました。
どういう心づもり、どういう姿勢でいれば、もう少し楽になれるでしょうか。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 井上 英麻 井上 英麻 2019-07-27 22:02:06
    • 保健師
    • 看護師

    こんにちは。夫婦生活が出来ず、すれ違ってしまっているのですね。
    互いに子供が出来にくい要因があるとのことですが、夫婦生活が無くても相手のことをパートナーとして好いており、互いに子供が欲しいということであれば、人工授精ならそこまで敷居は高くないかと思います。
    体外受精ともなりますと、卵子を取って、精子を取って・・・・・受精卵にして戻す、となりとても治療は高額となりますが、人工授精であれば精液を洗浄、濃縮して子宮までカテーテルで届けるので自然に近い形です。痛みはほとんどありません。旦那様としては、精液提出がネックかもしれませんが、夫婦生活のプレッシャーで悩んでいることを考えるとひとつの解決策になりうるかと思います。
    精液の採取は、家か病院とクリニックによって異なりますので、旦那さんと相談してみてはいかがでしょうか。
    納得のいく結果になるといいですね。応援しています。

  2. 専門家からの回答

  3. まさこ まさこ 2019-07-13 04:05:03
    • 保育士

    はじめまして。まさこと申します。

    妊活についての専門家ではありませんが、経験談をお伝えすることで少しでも気持ちが軽くなれば…と思いお話させていただくことにしました。

    私たち夫婦の場合は、私が長い間、高プロラクチン血症の治療をしていたため結婚当初から治療を念頭に置いていました。
    そして結婚した年齢も高かったことから、結婚一年後から不妊治療をはじめました。
    初めはタイミング療法でしたが授からず…人工授精に切り替えました。
    そして近所の婦人科から専門の病院へ転院。そこで、主人にも少し問題があることが分かりました。

    そこから私たち夫婦の夫婦生活は妊娠のための手段でしかなくなりました。そしてそれが嫌で私が対応できなくなりました。
    そして夫婦生活はなくなり、人工授精のためにお互いが良い精子・卵子を作ることが目標になりました。

    結果的に体外受精で妊娠し小学生の娘がいますが、妊娠してからずっと夫婦生活はありません。それでも夫婦関係は維持しています。
    お互い親という立場で成立しているのだと思います。

    現在どのくらいの治療をなさっているのでしょうか。
    夫婦生活を復活させたいという事ではなければ、人工授精や体外受精で子どもを授かる方法があります。
    ご自身でよく考えてご主人とお話し、お互いが納得できる回答が得られることを祈っています。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する

\すでに会員登録済みの方/

ログイン

\まだ会員登録していない方/

会員登録

\0円で専門家に何度でも相談!/

専門家に無料相談