2019/5/14 14:53:32

二人目の妊活のタイミングを悩んでいます。

kaede
kaede / 33歳 / 女性 / 主婦・主夫 / 既婚 /

二人目の妊活のタイミングを悩んでいます。現在1歳5か月の息子がおり、二人目の妊娠を希望しています。息子がとてもやんちゃで元気いっぱいなので、二人目の妊活をしたいけれども、もし今妊婦になっても大丈夫か、二人目出産後も子供二人面倒を見ていけるか不安です。私は今年で31歳なので、二人目を希望するならあまり遅くならないほうがいいとも思っています。差し当たり、これからいやいや期を迎える元気いっぱいの息子の子育てと妊婦とを両立して、おなかの赤ちゃんは大丈夫なのか心配です。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 中山 中山 2019-06-03 21:37:21
    • 保育士

    kaedeさん、こんにちは。中山と申します。

    毎日の子育て、お疲れさまです。

    さて、2人目の妊活を悩んでいらっしゃるのですね。

    確かに、イヤイヤ期のお子さんを抱えての妊娠や出産、大変なこともあると思います。
    ただ、年齢が上がればラクかというと、また違った大変さも出てきて‥‥。
    小学校に一緒に行けるかとか、入学や卒業が同時期に来ないかとか、そんな悩みも出てきます。
    また、赤ちゃん返りは5、6歳でも少なからずあり、1、2歳とはまた違った難しさもありますね。

    ですから、あとはお母さん自身がいつなら2人目を作っても良いと思うか、ご主人やご家族はどう思っているかが、大事なのではないでしょうか。

    ただ、妊娠はしようと思ってもうまくいくわけではなく、時間がかかることもあります。私も2歳差で2人目の妊活を始めましたが、結局できたのは数年後、5歳差がつきました。

    ですから、希望した年にできるとも限らないということも、念頭に置いて妊活をしてくださいね。

    また、妊娠中の育児はやはり大変です。ご主人やご家族にサポートしてもらえれば1番ですが、大変な時は市町村のサービスやベビーシッターなども活用してみてください。

    どの年の差でも、良いところ、大変なところがあり、お子さんによっても違いますからね。ご自身の体調やご家族の状況なども考えて、みなさんで話し合ってみてくださいね。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する