2019/6/11 00:07:27

もうすぐ3歳になる息子と4ヶ月の娘がいます。専業主婦の為毎日24時…

詩春
詩春 / 28歳 / 女性 /

もうすぐ3歳になる息子と4ヶ月の娘がいます。専業主婦の為毎日24時間ずっと子どもといます。自分が望んで2人の子どもを授かったのにたまに嫌になってしまいます。子育てがこんなにも孤独で辛いものだと思いませんでした。もちろん楽しい事、幸せなこともたくさんあります。子どもは二人ともすごく可愛いです。でもずっと一緒にいると離れたくなるときもあります。1人になりたい、1人でどこか行きたいって思ってしまいます。こんなんで母親失格でしょうか…

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 中村 恵 中村 恵 2019-06-11 10:19:36
    • 保育士
    • 幼稚園教諭

    はじめまして、中村恵と申します。
    日々の子育てお疲れ様です。

    そのような悩みは世の中のほとんどのお母さんに当てはまると思います。
    もちろん私もその中の一人です。
    でも、それは詩春さんが常日頃からどんな時も全力で子どもさんと向き合っているから出てくる悩みでもあると思います。

    母親失格なんかじゃないですよ!
    安心してください。
    一人で全て抱え込んでしまうとどうしようもなく孤独になったり、自分は何のために生きてるんだろう…。こんなはずじゃなかった…。などなど、どんどんとネガティブな思考になりやすくなります。

    上手く気分転換できたら少しは肩の力を抜けて子育ても楽しいものに少しずつ変わっていくのではないでしょうか。

    一人になりたい、一人でどこかに行きたい。いいんです。行っていいんですよ。

    例えばご主人のおやすみの日に協力してもらって1時間ほどカフェでお茶や美容院へ行くだけでも気分転換になりますし、もしもどちらかのご実家が頼れるのであれば1時間ほど子どもを見てもらって別室で過ごすだけでもいいんです。
    ご主人やご実家などがあてにできないのであれば近くのこども園や保育園、託児所などなど一時預かりの施設を利用されるのも手だと思います。

    住んでいる地域などによってはファミリサポートなども充実していると思うますので、そのようなサービスを利用されるのもいいと思います。

    上手く気分転換でき、心と体のバランスをとりながら楽しんで子育てできたらいいですね。

    ご参考になれば嬉しいです。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する

\すでに会員登録済みの方/

ログイン

\まだ会員登録していない方/

会員登録

\0円で専門家に何度でも相談!/

専門家に無料相談