2019/6/11 16:18:09

11ヶ月の男の子を育てています。なかなか上手く歯磨きをさせてくれま…

なな
なな / 34歳 / 女性 /

11ヶ月の男の子を育てています。
なかなか上手く歯磨きをさせてくれません。
歯ブラシを子供に持たせて私が手を添えて一緒に楽しく磨こうと心掛けていますが、顔を背けたり手を払われたり口を開けてくれなかったり…。
他にもやる事があるのに時間もかかってしまい最終的に手っ取り早く私の間に寝かせて手と頭を固定してサッと磨いてしまいます。
身動きが出来ない子供はもちろん大泣きですが歯はちゃんと磨けます。
しかし毎日こんなやり方で磨いていたら歯磨きを嫌いになってしまうのでないか?と心配にもなります。
何か一緒に楽しく磨く方法はありますか?

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 中村 恵 中村 恵 2019-06-12 09:07:42
    • 保育士
    • 幼稚園教諭

    はじめまして、中村恵と申します。
    毎日の子育てお疲れ様です。

    お子さまの歯磨き、難しいですよね。
    まずは歯ブラシに慣れることから始めてみませんか?

    乳歯もだんだん生えてきて離乳食も進んで、そろそろ歯磨きはじめてみよう。という時期ですが焦る必要はないと思います。

    最初は前歯だけチョンチョンっと歯ブラシを触れさせることができた!それだけでもいいんです。出来た事に対してたくさんたくさん褒めて喜んであげてください。
    それを繰り返しながら少しずつ磨く範囲を広げていけて最終的には歯磨きを嫌がらないで楽しんでもらえるようになればいいんです。
    [たくさん褒める、喜んでくれる]
    だけで子どものモチベーションも変わっていくと思います。
    褒められる=嬉しい=頑張ろう
    につながります。

    歯磨きができるようになるまでは無理に歯磨きをするのではなく、口の中の汚れを落とせるように白湯やお水、お茶などを飲ませだ後に濡らしたガーゼなどでお口の中をキレイに拭き取ってあげるようにしてあげてください。
    無理にではなく、遊びの延長のような感じで「お母さんの指が虫歯をやっつけにきたよ〜」と遊んでる感覚で楽しんでやってあげてください。
    すぐに上手くいかないかもしれません。
    大変なら最初はお茶を飲ませるだけでも大丈夫だと思いますので、お子さまのペースで親子で楽しみながら進めていってあげてくださいね。

    参考になれば嬉しいです。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する

\すでに会員登録済みの方/

ログイン

\まだ会員登録していない方/

会員登録

\0円で専門家に何度でも相談!/

専門家に無料相談